これで通算55勝となり、地方競馬最多勝記録を更新しました。

昨年7月24日にエスケープハッチの持つ通算54勝のタイ記録に並んで以来約1年。
この間20戦勝ちから遠ざかっていましたが、この馬にとって相性のいい暑い季節を迎えて調子も上向き、ここ3走連続2着と1着への期待は十分高まっていました。
13歳モナクカバキチと鞍上は51歳の岡崎騎手、人馬とも福山最年長のコンビで記録達成に挑みます。

今日はきっちりとスタートを決めて好位3番手を追走。虎視眈々と前を狙います。
勝負どころの3コーナー手前で前2頭との差が離れかけるも再び追い上げ前との差を縮めていく。

最後の直線では外に持ち出して一気に前を捉えにかかる

残り50mで2番アイディンミラクルに並びかけると、ゴール前でモナクカバキチがクビ差抜け出した。

ゴール後、モナクカバキチが1着との場内実況が流れると場内のファンから拍手が起こりました。
ウイニングランはなかったものの、引き揚げてきた岡崎騎手はすぐさまファンの待つスタンドへ向かい、大きな歓声に応えていました。

2001年のデビュー以来215戦目で成し遂げた大記録。
記録達成の今後は13歳という年齢もあり現役を続けていくかは分かりませんが、やはりカバキチの走っている姿をまだまだ見たいものです。
そして56勝、57勝とさらに自身の記録更新をしてほしいものです。