2009年01月19日

福山けいばの今後を考える?

今回は少し雑談というか意見をば。
日曜日に場内でとある競馬場内の有名人(以下氏)にお会いして少しお話をする機会がありましたが、その時に氏からこんな提案がありました。

福山で重勝式馬券を発売してみてはどうか

「重勝式」とは複数レースを的中させる方式で、3〜5レース程度の決められたレースの1着を全て当てる方式です。
現在は日本の競馬場では重勝式の馬券の発売はありませんが(競馬法では発売可)、海外では香港の競馬場などでは取り入れられています。
国内の公営競技では、平塚競輪のチャリLOTOや立川競輪の立川BIG車券など、数ヶ所の競輪場が取り入れています。
重勝式馬券の最大の利点は、ロト6やTOTOなどのような「宝くじ的要素」でしょうか。当てづらいもののその分だけ配当金は従来の馬券よりも高額となり、またその回で的中者がいなければキャリーオーバーとして次回に持ち越しとなり、配当金は相当な額になるはずでしょう。
競馬に興味がない人でも宝くじ感覚で馬券購入することができそうです。

氏の提案は、前半もしくは後半の5レースを1口1000円で発売するとのこと。
もし中央でこれを実施すればフルゲート18頭で予想するため難解となりますが、フルゲート10頭の福山だからこそ取り入れ易く予想しやすい。そして予想紙の印どおりに本命馬がなかなか1着に来ない福山だからこそ予想するのが面白いというのも氏の意見。
宝くじ的なイメージを強調してアピールできれば、前述のように競馬に興味がない人でも入りやすく、またレースを見なくても仕事やレジャーの合間に場外などに寄って購入できる手軽さもあります。
更にはキャリーオーバーが続けば話題となって購入意欲が沸き、更なる売上増も見込めるかも知れません。

氏は事務局にこの旨を提案してみたものの、事務局側は、そのための設備投資には莫大な金額が掛かるということで導入には消極的な姿勢とのこと。
ハード面の導入というところから入る考えはいわゆる「お役所仕事」ってやつでしょうか…
その前に、まずは予想大会みたいなイベント形式で試験的に運営して、的中者に景品をプレゼントみたいな形で、重勝式が取り入れられる土壌かを見極めてから入るべきだと考えています。

もし重勝式馬券が福山で発売されたならば、存廃の岐路に立たされている福山けいばの切り札となるかも知れません。
このブログが関係者や福山競馬競馬ファンにとってどのぐらい影響があるかわかりませんが、皆さんに提案してみたいと思います。
「福山初」の馬券というのも面白いと考えていますが、どうでしょう?

にほんブログ村 地方競馬・ばんえい
↑よろしければ、1日1回クリックをお願いします。
posted by 草摩 at 19:02| 広島 ☀| Comment(43) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
重勝式やりたいなぁ〜
(*´∇`*)
でも私には当たらないだろうなぁ
(´・ω・`)
Posted by ドン・ピエール at 2009年01月19日 21:52
馬券も含めて何か改革が必要だよね
こんな不景気だからこそ競馬場が安らげる場所になればいいかなぁなんて
Posted by 勝負師 at 2009年01月19日 21:57
重勝はギャンブル性が高いけど一獲千金を狙うにはいいんじゃないかな。
最近はパチンコも1円パチばっかりで昔みたいに儲けにならんし。

しかし1口1000円は高いな。ロト6みたく200円ぐらいが妥当だな。
Posted by 敏明 at 2009年01月19日 22:15
確かに1000円は高いなぁ〜
(´・ω・`)
最初のレースでハズレたら終わりだしなぁ
(´・ω・`)
3着までなら確率は上がるだが…
Posted by ドン・ピエール at 2009年01月19日 22:23
1000円だと割高に感じるかもしれないね
200〜300円かなぁ
Posted by 勝負師 at 2009年01月19日 22:43
重勝式はなかなか当たらないし、最初はある程度売れてもすぐに下火になると思う。
下手したら、今まで一日あたり1万円馬券を買ってくれてた人が「どうせ三連単でもあたらないんだから、重勝式を1000円だけ買ってやめにしよう」とかいう事になって、逆に売り上げが下がる可能性もある。
Posted by マックス at 2009年01月19日 23:50
チャリロトは1口200円だね。ただこれはクイックピック式で自分で数字は選べないようだ。

重勝式やる前にワイド3連複入れろっていう意見もありそうだけど、福山だと頭数少ないしうま味がなさそうだ。ヘタしたらワイドなんかは元返しに近いかも。
Posted by 管理人@草摩 at 2009年01月20日 00:04
G氏やH氏など専門紙の人が相当危惧してるくらいだからね
ただそういった案も費用がかかるの一点張りで却下されててはどうにもならないなぁ
馬券の型式を増やすのはなかなか難しいかもしれないね
確かにあったら嬉しいのもあるけどギャンブルである以上はそれなりに返って来ないと面白くないだろうし

案はあるけどなかなか打開策に辿り着くには遠い道のりになるね
Posted by 勝負師 at 2009年01月20日 00:53
この記事を書いた後、何人か直接にこちらへいろんな意見をいただきました。
結局はそれを含めていろんな解決策をを出さないと赤字解消は難しいか。
来週には騎手交流のドリームジョッキーCがあるけど、できれば中央も呼んでほしかった。 まあそこは開催が中央と被るから無理だが、祝日月曜開催あたりで中央との交流を実施してほしいな。それが1番手っ取り早いか。
Posted by 管理人@草摩 at 2009年01月20日 09:14
私も
地方ジョッキーに見飽きた勘があるかなぁ〜
(´・ω・`)
『どうせ同じ顔ぶれだしなぁ〜』っと思ってしまう

それなら全国の女性騎手を呼んだ方がいいと思います
やっぱり競馬ファンの大半は男性なんだし
女性騎手の顔を見たい為に競馬場に足を運んでくれると思います

でも私的には中央の騎手を呼んでくれた方が嬉しいですが(*´∇`*)
Posted by ドン・ピエール at 2009年01月20日 13:27
重勝式も含め、アイデアはたくさんあると思うが、実際にやれるかどうかが問題だと思う。
限られた予算の中でやるわけだから、やれるにしても限度があるだろうし。
先行きの暗い世の中にあって、打つ手があるのかどうか?
Posted by マックス at 2009年01月20日 13:44
レディースジョッキーは中央も入れて11人だからなぁ。枠が足りないが、今は山本騎手が海外に行ってるから、次回は働きかけてほしいね。

重勝用にハード面を変えるのは莫大な銭がかかるが、せめて福山開催でも3連複が売れないかな。
場間場外では3連複の発売が始まったことだし。
Posted by 管理人@草摩 at 2009年01月20日 19:02
知ったかぶりのオークスが福山バックヤードツアーやるってさ。

案出したんがバカバカしいわ!!
Posted by @ at 2009年01月20日 22:46
大楠はいろんな競馬場に出没するな。大晦日には高知で1日開催執務委員長みたいなのやってたし。
バックヤードは見てみたいが福山では大楠の知名度は無いんじゃないか?
Posted by 敏明 at 2009年01月20日 22:58
ちょこちょこ来てるみたいだから見た事がある程度な知名度じゃないかなぁ
まぁ自腹でやってるんなら良しなのかなぁ
Posted by 勝負師 at 2009年01月20日 23:26
3重勝なんてやったって、誰か言ってたみたいにすぐに飽きられてしまうだけだと思う。

それよりかやはり番組編成をもっと面白くしてほしい。下級条件でマイルをしてみたり、オープンで1250をしてみたり、ハンデ戦をしてみたり。いっつも同じメンバー、距離なんて面白くも何ともない。

それと厳しいかもしれんが、競馬場の中でマジックショーとかなんかしたって誰もそれ目当てで観にくるかっての(苦笑)演奏とかもしてたよね、確か。あれも予想してる客にとってはうるさいだけ。

とにかく馬をもっと確保しない事には…。
Posted by タッチアップ at 2009年01月21日 01:10
地方競馬を活性させるためにいろいろ動いてくれる方がいるのはいいことだ。
福山単独での話になってるけど、経営が厳しいのは福山だけじゃないし、こういう時こそ各地方との連携を深めていくのも大切だ。

朝イチから千六のレースがあってもいいと思うね。
こないだの日曜は第1〜3レースがアラブC2の上位組なのに1250はどうかと思ったな。
開催毎に走る距離を変えたら馬主がうるさく言うんだろうけど、そこは距離延長分だけ出走手当に色つけて出せば問題ないだろう。
Posted by 管理人@草摩 at 2009年01月21日 07:42
他地区と連携しても大して変わらんよ。
地方競馬全体が大して儲かってないんだから、売上の奪い合いになるだけだと思う。
新規ファンが増えない事には売上増加にはならないんじゃないかな?
今まで地方競馬をやってない人に地方競馬の馬券を買いたくなるようにさせる方法を考えないと…
身の回りにいる地方競馬の馬券を買わない人に、なぜ馬券を買わないか聞いてみたりすると意外なヒントが見つかったりするかもね。もっとも「金がない」とかいう理由だとどうしようもないが…
Posted by マックス at 2009年01月21日 12:56
一番の理由は当たらないからだったりして・・・
競馬場のイメージ自体もまだまだ良くなって無いような気がするね
Posted by 勝負師 at 2009年01月21日 15:10
当たらないからだったり

配当が安いからだと思う

例えて言うなら高知競馬かなぁ…

高知競馬の人ごめんね
Posted by ドン・ピエール at 2009年01月21日 15:42
福山の三連単の配当は高い部類だと思うよ。
、福山競馬って中央競馬みたいに遊びに行く場所という感じじゃないし、行かない人からすると敷居が高く感じるのかもしれないね。
Posted by マックス at 2009年01月21日 19:49
行かない人から見ると昔のイメージが残ったままじゃないのかなぁ

3連単は3桁配当は少ない方だと思うよ
ただ頭数が少ないから100円が1000万になるケースは無いから配当が少なく感じるのかも
となると万馬券になる配当でもある程度金を突っ込まないと一獲千金は難しいね
今日の晩飯だけを考えるなら遊ぶ感覚で行けるかもしれないね
地場の連携は持ちつ持たれつみたいな感じがするね
お互い助けあってる感じで

番組編成は考えて欲しいね
今の頭数でも距離を変更してレースするのは出来る気がするけど誰かがダメ出しをするのかなぁ
まぁレースが面白くないのは拍車をかけてるね

イベント事はどうなんだろうなぁ
まぁ子供がいる人にはレース見ててもここにいるから安心だって感じだけど人を集めるのにはパンチ力が無いね
安く呼べる限界なのかもしれないけど
Posted by 勝負師 at 2009年01月21日 21:11
距離が変わると予想が難しいから買い控えるという可能性を考慮する必要があるね。俺はそう考える。
Posted by マックス at 2009年01月21日 21:18
ポイントみたいなのをC2戦でもあればいいかなぁ
例えば3着までに入れば昇級
着外なら降級とか
顔触れもちょっとは新鮮味がありそうな感じはするけど

距離体制についてはどうなんだろうなぁ
例えば言うようにC2戦でいきなりマイルか1800mのレースをするとして新聞みたら1250以上は走った事無い馬ばっかりじゃんとなって
こんなんわかるかヤメヤメってなるか荒れそうだから穴を狙ってちょっと買ってみるかってなるかだなぁ
まぁたまにやる距離変えてやる分なら反応はいいかもしれないけど開催事に距離が変わると実績がある程度無いと予想が出来なくなる可能性はあるなぁ
そうなると買う方は手が出なくなるかもしれない危険性はあるね
中央競馬も買ってる人なら距離うんぬんは気にしないかもしれないけど
Posted by 勝負師 at 2009年01月21日 21:51
メンバーに関しては、例えばC2-1組から3組までの30頭をひとまとめにしてシャッフルして3つのレースに振り分けるとかすればいいと思う。
ただ、福山競馬の人気回復はそんな事では無理な感じがする。
Posted by マックス at 2009年01月21日 22:20
根本的になんで人気が落ちてるのか考え無いと厳しいね

ただ要素が多すぎて何が重要か絞り切れ無い感じが・・・・
Posted by 勝負師 at 2009年01月21日 22:48
福山競馬に行かない理由としてよく聞くのは
@八百長くさい
A競馬場が汚い
B競馬(ギャンブル)自体やりたくない
Cやりたいけど金がないD競馬場に行くのがめんどくさい
E(今の時期は)寒い
あたりだね。BとCはともかくあとは考慮の余地はありそうだ。
Posted by マックス at 2009年01月21日 22:56
個人的には暑い寒いはあるかもしれないね
外で見るのはツライみたいな

競馬場に行くのが面倒というのはネットでやる手段があるね


競馬場が汚い事についてはカープみたいに募金を募って集まればなんとかなるかもしれないけど競馬場が地域に密着してない感じがあるだけに市民から募金を集めたりファンから一口なんぼで集めたりするのは難しいかもしれないね

八百長くさいのはギャンブルなら切っても切れない感じだよね
買い目から全く違う馬がきて言う人もいるから解決策があるのかどうか

逆にこういうのがあったりやるなら行くかもって感じでは何かあるかなぁ?
Posted by 勝負師 at 2009年01月21日 23:19
周りで福山競馬やってる人は数えるぐらいしかいないな。
若い人は同じギャンブルなら競馬よりパチンコ寄りなんだろう。中央の電投は結構持ってるみたいだけど。
ただ家族連れとかカップルなんかは以前より見るのだが、「ギャンブラー」の若者は少ないかな
Posted by 管理人@草摩 at 2009年01月21日 23:27
競馬に行くのはめんどくさいと言っている会社の同僚は、休日にはパチンコには朝から晩まで行ってる。食わず嫌いな面もあるような気がしなくもない。
暑い寒いは冷暖房の効いてるスペースに限りがあるから有効活用したいところだ。使われなくなった投票所を改造して休憩所みたいに出来ないものか。
Posted by マックス at 2009年01月21日 23:31
若いのは遊びに来てる感覚じゃないかなぁ
若いのに1Rに10万もかけてたらちょっとびっくりするよ(笑)

多分競馬好きもいるけどパチンコ>競馬だと思う
パチンコは身近に出来るギャンブルっていうのが大きいのかも
Posted by 勝負師 at 2009年01月21日 23:34
今はパチンコ屋も明るくなったからね〜
店員もカワイイ女の子多いし。
福山競馬はどう見ても明るいイメージはないわな
Posted by マックス at 2009年01月21日 23:40
パチンコの方が雰囲気が良いとかあるのかもしれないね
俺は逆にあのジャラジャラとうるさいのがどうもダメなんだが
あとパチンコだと一人の世界に入れるから落ち着けるんじゃないかなぁ
競馬場だと(個人的には話やすそうに見えるのかも)知らないおっちゃんや酔っ払いの人が絡んでくることもあるからそういうのが苦手な人もいるだろうし

冷暖房に関してはうちの方面なら近いシャトル(また駅前)に行けば問題無いけど競馬場だとエアコンを増やして観戦スペースを作るなどしないとね
なるだけ投票所から近ければいいかなぁ
Posted by 勝負師 at 2009年01月21日 23:45
競馬場に可愛い娘がいたらどうなんだろうね
園田みたいにイメージキャラクターとか作って可愛い娘がいたら
Posted by 勝負師 at 2009年01月21日 23:47
私は
若いに入るか、わかりませんが(19)私の周りも全く福山競馬してる人いないなぁ〜
(´・ω・`)
Posted by ドン・ピエール at 2009年01月21日 23:47
19なら充分若いよ(笑)
競馬場内なら30過ぎでもあんちゃん扱いされるよ
Posted by 勝負師 at 2009年01月21日 23:50
俺なんか16歳から競馬やってるが、高校生の頃でもなぜか競馬場で浮いてなかったような気がする。
高校生の頃からヒゲ延ばしてたし、老けてたのかなぁ(笑)
Posted by マックス at 2009年01月21日 23:57
自分もパチンコやスロットは嫌いだなぁ
パチンコだと画面の前で座ってると頭痛くなるし、音はうるさいし、ハズレても何か納得出来ない
それに比べて競馬は自分で予想出来るし、ハズレても何となく納得できるから

でも確かに競馬場は汚いなぁ…(´・ω・`)
Posted by ドン・ピエール at 2009年01月21日 23:58
パチンコは大学の時に何回か行ったけど勝てなかったからそれっ切り行ってないんで全然わからないな(苦笑)

イメージキャラクターといったら、前に福山競馬のテーマソング歌ってた3人がいたけど、もう出ないのかな?
1人は森さんとユニット組んでヨーカドーのイベントで歌ってたけど。
Posted by 管理人@草摩 at 2009年01月21日 23:58
私は14からしてるなぁ…(´・ω・`)

全く自慢出来ないけど
(´・ω・`)
Posted by ドン・ピエール at 2009年01月21日 23:59
俺なんか物心つく前から(笑)
まぁ手間がかかるし見た目で判断されるせいか年齢確認を詳しくはされた事はないなぁ(笑)
高校生や中学生でも普通に買えるのはちょっと問題かもしれんが(笑)


パチンコはガキの頃よく行っていた覚えがあるけど一回残り玉で当たった事があるよ

mymのユニットは解散してるっぽぃ
もともとはなんとかっていうグループからの派生ユニットだったけどグループも解散してるっぽぃからねまぁ呼べば来るような感じかも

Posted by 勝負師 at 2009年01月22日 00:11
歌うだけのユニットではどうかなぁ
無名のグラビアアイドルあたりを呼んで来て、水着撮影会でもした方がまだいいくらいだ。
Posted by マックス at 2009年01月22日 00:33
歌手ならそれこそ知名度が無いと人が来ないかなぁ
撮影会で馬券そっちのけになったりしてね(笑)
Posted by 勝負師 at 2009年01月22日 00:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112856664

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。