2010年06月28日

感動LIVE、福山競馬場に響いたメッセージ

201006284.jpg
元競馬騎手のモッチさんこと福本弘二さんのコンサートが27日と28日の2日間福山競馬場で行われました。
福本さんは東京都出身で地方競馬騎手(川崎競馬→高崎競馬)を経て、地方競馬を盛り上げるべく自作自演の歌で活動しています。

福本さん自身高崎競馬場の廃止を体験され、その時のエピソードを交えながら、競馬場がなくなると馬の行き場所がなくなる、これ以上悲劇を繰り返してはいけないとファンに訴えました。

201006285.jpg
ステージは2日間で5回開催され、前出の高崎競馬が廃止になった時のエピソードを歌にした悲しい感じの歌、競馬場デートをイメージしたアップテンポな歌、ばんえい競馬のばん馬たちをテーマにした歌など数曲を披露しました。

こんな「悲劇」が、他の競馬場で繰り返されないように!
福本弘二さん、これからも頑張って下さい
posted by 草摩 at 22:58| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 福山けいば全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
地方競馬が好きな京都の大学に通う伊藤と申します。
福山競馬の現状を最近知りました
私も何かお手伝い出来ることがありましたら
是非参加させて頂きたいと思いコメントを残させて頂きました。
よろしくお願い致します。
Posted by 伊藤 at 2010年07月01日 00:26
>伊藤さん
こちらこそ、はじめまして。
福山の現状について知っていただき何よりです。

一番いいのは多くの方に福山競馬の馬券を買っていただくことですね。
経営が黒字収支にになれば存廃問題について文句を言われることはないと思われますが。
京都の方だと福山まで足を運ぶのはなかなか難しいので、オッズパークなり楽天競馬といったネット投票が手っ取り早いと思われます。
あとは主催者の経営センスが問われますが、今月からの薄暮開催をどう売り込むかで存廃が決まりそうな感じですね。

これ以上地方競馬の灯を消したくない、そう思ってもらえる同士を増やしていくことが大事ですね。
Posted by 管理人@草摩 at 2010年07月01日 16:54
埼玉県在住です。伊藤さんと同じ気持ちを持つものです。
伊藤さんへ>福山競馬関連団体連合会が福山市長あてに福山競馬存続要望願いを出しているのをネットで知りました。署名用紙もダウンロードできます。私も友人等と一緒に提出するつもりです。あと福山競馬関係団体連合会事務局・広島県馬主会が連絡先となって「福山競馬応援隊」を募集しています。誰でも入れます。これも入会用紙をダウンロードすることができます。

私も遠隔地ですので直接訪問はできませんが、10月のレースから、ささやかながら参加するつもりです。ハート王子や巨漢馬リワードアルコン、その他にも魅力ある馬がたくさんいるとの印象を受けました。

共に応援して行きましょう!!
Posted by 上州くん at 2010年10月01日 02:03
ごめんなさい。リワードは高知でしたね…
Posted by 上州くん at 2010年10月01日 02:16
>上州さん
存続に向けての応援ありがとうございます。

署名の募集は既に締め切られておりますので、ご了承ください。
なお、応援隊の方はまだまだ受け付けているようです。
先日、検討委員会の方から最終答申案が羽田皓市長に提出されました。
騎手・調教師への給与に当たる賞典奨励費を削減して事業継続し、黒字確保が見通せなくなったら速やかに廃止とのこと。

市は検討委員会の答申内容を尊重して判断とのことですが、この猶予期間で何とか黒字になるよう事務局も検討してほしいものです。
Posted by 管理人@草摩 at 2010年10月01日 22:20
>管理人様
情報ありがとうございます。では、応援隊の方で参加致します。
ネット映像で拝見すると、馬たちの走る向こう側に海か河が見えますね。とても美しい競馬場です。そして内陸部に住む私にとっては、とてもうらやましい光景です。是非とも存続して欲しいです。
明日はユメミルチカラとモナクカバキチ、ムツミマーベラスを中心に参加致します!
Posted by 上州くん at 2010年10月09日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/154955177

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。