2012年03月04日

福山弥生賞はアグリノキセキ重賞初載冠

3月4日(日)に3歳重賞・福山弥生賞が行われ、岡田祥嗣騎手騎乗の単勝4番人気アグリノキセキ(牡3・高本友芳きゅう舎)が優勝しました。

201203041.jpg
【福山弥生賞 着順】
1着アグリノキセキ   岡 田 1:46.0 4人気
2着ウィッシュウイン   嬉  2・1/2 5人気
3着トールキング    岡 崎 2・1/2 2人気
4着ベネチアメンフィス 渡 辺  頭  1人気
5着チェリーペガサス  松 井 2・1/2 7人気

201203042.jpg
勝ったアグリノキセキは今日は好ダッシュを決めてスタートからハナを主張して先頭へ、直後に人気のトールキングが追走するもマイペースで逃げる展開、最後の直線ではウィッシュウインに詰め寄られるも二の脚で後続を振り切って優勝。
アグリノキセキはこれまでヤングチャンピオン1番人気6着、若駒賞2番人気5着と期待に応えられない場面が続いたもののようやく嬉しい初載冠。この勝利をきっかけに上昇していきたいところです。

201203043.jpg
鞍上の岡田騎手は昨年末の高知競馬場で行われた高知県知事賞(キングサラディン)以来、福山では'10年鞆の浦賞(ウィークリーショウ)以来の重賞勝ち。この馬には初騎乗となりましたが、キッチリとスタートを決めてこの馬の持ち味を十分に発揮することができました。
5月から始まる3歳3冠戦線でもこのコンビで快進撃なるか、注目したいところです。


posted by 草摩 at 21:45| 広島 ☔| Comment(12) | TrackBack(0) | 重賞・特別競走 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真でわかるように、騎手に傘を持たせずに
係員が持ってやれよ
と、毎回思います。
岡崎騎手の3000勝セレモニーでは持っていたのに。
金沢の中川騎手の、お別れセレモニーでも
傘持たせてインタビューしてましたよ。
思いやりがないですね。
西田アナのは持っているのに
Posted by けん at 2012年03月05日 11:41
そういう細かい部分に気がつかないから潰れそうなんじゃないかな。今日のレースでもなかなかゲートに入らない馬がいたら目隠しするとか、ゲートを開けた状態で入れてみるとか一切やらないしね。

あと思うのは、明らかに進路塞がれた馬がいたとしても審議をしない事かな。自分で落馬&故障した馬がいた時には無駄に審議するくせにね(苦笑)。
Posted by タッチアップ at 2012年03月05日 17:29
厳しい意見だがそういう細かい事を改善しないと安心して馬券を買えないよね
なんかあるんじゃないかと思われてるから地元民も含めて馬券を買いづらいというのはあるのかもしれないね

本場の雰囲気じたいは遠征してくる人には評判が良いくらいなのに非常にもったいない
Posted by 勝負師 at 2012年03月05日 18:46
今日のメインの表彰式では傘持ってましたね(笑)
実は福山競馬にクレームメールしたんですよ。
それで直したのかは定かではないですが、今日の表彰式は良かったです。
ゲートの問題にしろ、社員がきちっとしてないんでしょうね。
上司がうるさいくらいの人じゃないとダメです。
Posted by けん at 2012年03月05日 20:18
思った事はどんどん言っていったらいいと思う。それで聞く耳持たなかったら廃れていくだけですよ。

それと勝負師さん、遠征組には評判良いんですか?私はゴール前の方に座っている輩が怖すぎてそれ以来現地に行ってません(笑)
Posted by タッチアップ at 2012年03月05日 20:49
ホントですね。
この写真はとても珍奇な光景です。
高給のお役人と違って、さんざん切り詰められたあげく安い金で体を張って騎乗している騎手に対する畏敬・感謝の念がまったく感じられませんね。
一体誰に食わして貰っているんだと思いますね。このような皮膚感覚の違いが、危機感の欠如をもたらしているのかも知れません。
審議にしてもそうですよね。こんな事言ったら怒られるかも知れませんが、ポーズで良いから審議にすりゃいいのに、と思う場合もありますね。それだけでもイメージはかなり違うのに、大体やりかたが下手すぎる。

でも言われて改善するなら、まだ見込みもありますかね?どんどん指摘してあげた方が良いのかも知れませんね。

けんさん、ありがとうございました。
Posted by 上州くん at 2012年03月05日 21:06
みんながみんなでは無いと思うけど雰囲気的な面だと思うね!あまり余所者扱いされないというかまぁ良い意味でアットホーム悪い意味で昔ながらのギャンブル場だと思う!本当の意味で怖い人はあまり見かけないけどアルコール入ってる人や馬券が当たらなくて愚痴ってたりキレてる人は何処に行ってもドン引くよ
まぁいつもいる場所からあまり動かないから客同士が喧嘩してる場面はあまり遭遇しないけど
Posted by 勝負師 at 2012年03月05日 21:21
あっ連投スマソ

いつ頃か分からないけどここ最近ならゴール前にいることが多いからもしかしたら恐いオーラを出してたかな?
ゴール前には若い人もいるからなんとも言えないけど

かなり前ならギャンブラーなおっちゃんが近寄り難いオーラを出してたかも
Posted by 勝負師 at 2012年03月05日 21:26
福山競馬は市営じゃないですか?
例えば、市から企業が買取して運営ってできるんですか?
ハウステンボスを再生した社長のような感じで。

Posted by けん at 2012年03月05日 23:33
競馬法による制限で、民間企業は競馬事業(ギャンブル)を開催できないんじゃなかったでしたっけ?
道営競馬の場合は、開催主は帯広市のまま、一部業務委託をしたんですよね、確か。
民間に業務委託すれば、人件費は約半分になるそうですよ。福山の場合も人件費が最も収益を圧迫しているので検討に値するでしょう。
厩舎関係者や騎手、馬主に回る金ばかり削るのではなく「職員」が持って行く金にメスを入れるべき。
僕は「遠征組」で、福山競馬場の雰囲気は大好きだけど、券売場にしても、とにかく人が多すぎると、いつも思います。客よりも職員の方が多い位。潰れる前の地方のデパートとか、まさにそんな感じですものね。
Posted by 上州くん at 2012年03月06日 07:51
↑スミマセン。道営競馬ではなく、帯広ばんえい競馬ですね。
Posted by 上州くん at 2012年03月06日 07:53
なるほど
競馬法とか色々問題があるんですね。
緩和すれば、何かいい改善策があるかもしれないのに。
職員は何人かリストラしたようですが、もっとしないとダメですね。
Posted by けん at 2012年03月06日 14:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。