2012年07月14日

モナクカバキチが最多勝記録更新!

7月14日に第1レースで岡崎準騎手騎乗のモナクカバキチ(牡13・荻田きゅう舎)が1着となりました。
これで通算55勝となり、地方競馬最多勝記録を更新しました。

201207141.jpg
昨年7月24日にエスケープハッチの持つ通算54勝のタイ記録に並んで以来約1年。
この間20戦勝ちから遠ざかっていましたが、この馬にとって相性のいい暑い季節を迎えて調子も上向き、ここ3走連続2着と1着への期待は十分高まっていました。
13歳モナクカバキチと鞍上は51歳の岡崎騎手、人馬とも福山最年長のコンビで記録達成に挑みます。

201207142.jpg
今日はきっちりとスタートを決めて好位3番手を追走。虎視眈々と前を狙います。
勝負どころの3コーナー手前で前2頭との差が離れかけるも再び追い上げ前との差を縮めていく。

201207143.jpg
最後の直線では外に持ち出して一気に前を捉えにかかる

201207144.jpg
残り50mで2番アイディンミラクルに並びかけると、ゴール前でモナクカバキチがクビ差抜け出した。

201207145.jpg
ゴール後、モナクカバキチが1着との場内実況が流れると場内のファンから拍手が起こりました。
ウイニングランはなかったものの、引き揚げてきた岡崎騎手はすぐさまファンの待つスタンドへ向かい、大きな歓声に応えていました。

201207146.jpg
2001年のデビュー以来215戦目で成し遂げた大記録。
記録達成の今後は13歳という年齢もあり現役を続けていくかは分かりませんが、やはりカバキチの走っている姿をまだまだ見たいものです。
そして56勝、57勝とさらに自身の記録更新をしてほしいものです。

posted by 草摩 at 21:36| 広島 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | アラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネット観戦ですが見てました、岡崎ジョッキーも上手く乗りましたよね。 
Posted by ずー at 2012年07月15日 01:11
デビュー当時は、太く短い現役生活を送りそうなイメージだったが、よくぞここまで頑張った。
今後、サラに記録を塗り替えられるかも知れないが、アラブの最多勝としての記録は永久に残るだろう
Posted by マックス at 2012年07月15日 10:20
1枚めの写真、いいですね〜

地方競馬最多勝記録更新、おめでとうございます!!
福山の騎手はファンに優しいですね(^^)
高知競馬なら、「ファンの待つスタンドへ・・・」なんてことはなかったと思います
Posted by にゃお吉 at 2012年07月18日 22:05
>ずーさん
岡崎騎手、本当に上手く乗りましたね
3コーナー手前で前に遅れを取った時はここまでかと思ったもののよく追い上げました

>マックスさん
カバキチは2歳デビューして3歳の銀杯勝ち、名古屋ではキジョージャンボとともにアラブレースの終焉を大いに沸かし、最後のタマツバキ記念にも出走してくれました。
ここで終わりかと思ったけど、福山に戻りサラに混じって強い競馬をまだまだ見せてくれる
この馬の力にはただただ驚かされるばかりだ

>にゃお吉さん
ありがとうございます。ちょっと狙って撮ってみました
福山は馬との距離が近いというのもあるけど、重賞勝った時や騎手の通算何百勝という節目の時もファンにサービスしてくれるからね
福山も経営が厳しいし、こうやってファンを掴んで離さないようなサービスを続けてほしいものです
Posted by 管理人@草摩 at 2012年07月19日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

