2012年11月17日

11/17〜18今週の福山けいば

久々の更新となります。
大井所属の高野誠毅騎手が11月17日より2月17日まで期間限定騎乗します。紹介式は17日(土)第8レース終了後に行われます。

【土曜メインレース】
土曜メインはB3−1組戦・ファイナルとく戦。
◎ケイエスキセキ……ここは高知の遠征馬が抜けた存在か
○ビューオペラ……ここ2戦3着続き、相手候補はこの馬か
▲メイショウアサギリ……堅実な1頭であり侮れない
△ルビーエメラルド……2走前は稍重馬場で好時計、この馬も要注意

【土曜注目馬・注目レース】
7レースはC1−2組戦・冠レースの古川智啓・美穂ブライダル記念。
ここはロードアークが中心。
相手はタハラタイシン、サクラオイデ、メイショウドンナー。

8レースはC1−1組戦。
ここはシンチノクリチャンが軸になるか。
相手はプロパティー、エメラルストーン、トーホクオペラ。

9レースはB3−2組戦・きらきらスプリント。
ここは勢い十分マスターウィッシュが中心か。
相手はディンプル、ベアトリス、ホッカイキコチャン。


【日曜メインレース】
日曜メインはB1B2選抜戦・しずない産米「万馬券」特別。
◎マイネルプレジャー……前走紅葉賞2着、先行力活かして混戦断つか
○サバイヴアゲン……転入6戦連対中の勢いでここを制するか
▲キャニオンサクセス……2走前紅葉賞制したコンビ復活、波乱再びなるか
△モンゴールド……短距離戦ならこの馬の出番、要注意

【日曜注目馬・注目レース】
7レースは3歳3組戦・冠レースのローリーダーッと頑張れ2。
ここは3連勝中ルシーダカフェが中心。
相手はガッテンラヴ、タケデンサプライズ、ハヤブサフォルテ。

8レースはB1B2−1組戦・胡蝶蘭特別。
ここは鞆の浦賞の無念を晴らしたいアグリノキセキが中心。
相手はケリーズラブ、スカイサーファー、ビューワールド。

最終レースはB2−2組戦・「本日IPAT全レース発売中!」特別。
ここはミッドコサージュが中心。
相手はスウィングベル、アポロライダー、モリデンヴィーナス。


競馬ブログ 地方競馬・ばんえい
↑よろしければ、1日1回クリックをお願いします
posted by 草摩 at 08:47| 広島 ☔| Comment(55) | TrackBack(0) | 今週の福山けいば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
第一レースの、おはようモーニングとくせんは、なくなった?なかなか、馬券的においしいレースが組んであったのにねぇ!?残念!
Posted by あさ at 2012年11月18日 07:57
多分在籍頭数減が影響してるかと
東京の馬主会から30頭購入したようなのでまた目玉馬がいれば復活するかも
Posted by 勝負師 at 2012年11月18日 09:29
勝負師さん、なかなか詳しいですね。ありがとうございます。また、何かあったら教えてください。しかしよく荒れますねぇ!?馬券が当たらない!!
Posted by あさ at 2012年11月18日 10:03
いえ地元の新聞に載ってるので(笑)

雨が降ると荒れやすいですな
今日は逃げ馬が多いレースもあったのにさほどハイペースにならず予想通りの展開にはまらずでした
Posted by 勝負師 at 2012年11月18日 20:37
細かいことまで、地元紙に載っているのですね。びっくりしました。しかし、今日もよく荒れましたねぇ!?軸馬がしっかりしているレースでも、ヒモが、とんでもない馬がきたりして、なかなか手がだせないです。困りますよ!!
Posted by あさ at 2012年11月18日 22:41
さらっとニュースになるくらいですが
頭が固くても結構流さないといけないですし割りとガチガチ配当にならないのが特徴ですね

中央実績や他場実績もなかなか読みづらいです
Posted by 勝負師 at 2012年11月19日 06:12
今日の中国新聞の一面にやなニュースが
Posted by 勝負師 at 2012年11月19日 10:48
予算が組めなく年度末で廃止ですね。
IPAT効果が出始めてる矢先に。
10月開始じゃ遅すぎたんですね。

Posted by けん at 2012年11月19日 11:44
地元紙の内容がわかりませんが…
廃止は決定ですか?
Posted by あさ at 2012年11月19日 14:13
市長の発表が近いうちにあると書いてありました

市の人間が一部競馬関係者に来年度の予算を組むのは厳しいと言った記事でした

まだ市長の会見がまだ無いので廃止が決定した訳ではありません
誤解なさらぬよう

とはいえ市長の発表が近くあると書いてあったので会見があるかもしれません
Posted by 勝負師 at 2012年11月19日 15:22
テレビ新広島は、廃止が事実上決まったと報道してますね
Posted by あ at 2012年11月19日 16:23
とにかく、厳しいことだけは、かわりなさそうですね。覚悟しておきます。しかし福山エースさんのホームページには、福山競馬の注目度がかなり上がっいると書いてあったのだが…
残念で仕方がない。
Posted by あさ at 2012年11月19日 17:12
中国新聞や朝日新聞で今日市長の表明がある模様
Posted by 勝負師 at 2012年11月26日 09:23
馬が減ってる話がありましたが、せっかく北海道競馬がオフシーズンになり、20頭ほど入厩予定なのに残念。
最近では最多の入厩ですよ。
福山エースのホームページに載ってます。
Posted by けん at 2012年11月26日 14:56
市長のどのような、話があったのか、聞かせてください。
Posted by あさ at 2012年11月26日 17:18
市長が3月末で廃止と表明しましたね。
3月末のファイナルグランプリが、本当にファイナルレースになってしまいます。
せめて廃止前に、武豊騎手などを招待して、福山の馬に乗ってレースをしてほしいです。
廃止後はウインズ福山になってほしいな。
岡田騎手には、是非JRAの2次試験に合格してほしい!


Posted by けん at 2012年11月26日 19:23
そうですか。残念で言葉もでません。
Posted by あさ at 2012年11月26日 19:56
ニュースがサンフレ優勝と選挙がかぶってるのでさらっとした内容でしたが騎手もよびだされたようです

来年度の予算が組めないのが最大のネックになったようです

160000000の歳出が予想されて決断したようですね

ただ今日は関係者を集めての説明のようなもので正式な会見は明日のようです

関係者からは納得出来ないという声が上がったようです
Posted by 勝負師 at 2012年11月26日 20:51
市長は市民とファンをナメてますね。
安易な廃止のように思えます。
市長も廃止ありきで動いちゃダメだ!
Posted by ヤマニン at 2012年11月26日 21:54
他の問題もありますし街が完全に寂れていくような感じです
Posted by 勝負師 at 2012年11月26日 22:05
井上オークスさんのツィッターを見ると何か納得出来ないのも頷けます
Posted by 勝負師 at 2012年11月26日 22:36
やっぱりIPATがある日とない日では、売上が違いますね。
昨日は1400人入ったが、IPATがあった土曜日のほうが売上ありましたし。
4月からIPATスタートしていれば廃止にならなかったかもしれない。
10月からの収支はまだですし。
10月から3月が黒字で、4月から9月の赤字を相殺できても廃止なんですよね。

Posted by けん at 2012年11月26日 22:57
実際はもっと早く廃止になっててもおかしくない状況だったけど、俺はむしろよく粘ったと思うね。
まぁ、競馬場がそこにあるというだけでかかる費用ってのもあるし、実際は俺らの知らないような水面下でかなり大変だったんじゃないかなぁ
Posted by マックス at 2012年11月27日 00:53
NARが支援策を出していたというのが尾を引くかもしれませんね

去年にかんしては地震もあったりしましたが

今年はどちらかというと何かやるとなったら規模を縮小するような感じになりましたね

先々週の土曜は雨が降ったにしても入場者数が1000人割ったり

IPATの発売が無かった日曜は売上が土曜よりも大きく落ち込んでいたりと

常連離れが今年は顕著表れた感じがします

施設などの課題以前の問題かもしれませんね

ただIPAT的には配当の固い高知よりはJRAの負けをいくらか取り戻せる福山として買っていた人はいたかもしれませんね

まぁなんにせよそれなりに着ていた常連にも飽きられたような形になったのが痛かったかと
Posted by 勝負師 at 2012年11月27日 01:41
夏くらいに、福山競馬振興協議会作って、支援を募集していましたが、立ち上げるの遅すぎでしょ、と思ってました。
せめて去年からやらないと。
事務局もキーホルダー作ってる場合じゃないって。
第三者委員会を作っていれば、色々アイデア出てたんじゃないですかね。
Posted by けん at 2012年11月27日 11:54
まぁ、福山競馬の構造そのものがファンに受け入れられないという、根本的な問題だったんじゃないかな?
 
最大で10頭立てという時点でつまらないから大井を買うとか、こんな連闘ばかりしてたんじゃまともなレースになるわけがないから買いたくないとか、常連さんの中にもこういう声が多いからね。
 
場間場外、ネット投票が進むなかで、あえて福山を選ぶ理由が見当たらない。
目の前で馬が走ってなければつまらないという人はそんなに多いわけじゃないからね
Posted by マックス at 2012年11月27日 12:41
改善しようの無いような課題があったとは思います
現にギャンブル面から見ると配当の良い南関東に食いつくのは当然ですし

まぁここにきて我慢していた常連さん達がついに嫌気がさして来なくなる人が続出しましたし

まぁ馬券を買うだけならネットで中継見ながらってのも整備されましたからね

福山に限らないでしょうけど広島県内はおろか地元に根付かなかったのもあるでしょうね

ニュースになっても地域住民でさえ廃止になろうが存続になろうが関心が無かったり自分の生活に影響が無ければ興味が無いって人も多いでしょうし
Posted by 勝負師 at 2012年11月27日 13:18
競馬ってのはあくまで娯楽だから、市民生活になくてはならないというものではないし、廃止どうこうはファン以外は興味ないのは当然だろうな。
市民に根付かないというより、土地柄もあるんじゃないかなぁ?
福山あたりは競馬とかギャンブルを嫌いな人の割合が高い気がする。北九州に住んでたことがあるが、あちらでは喫茶店やマックで競馬新聞広げて予想したりとか普通だったし
Posted by マックス at 2012年11月27日 14:26
勤めていた会社や友達関係でもパチンコ好きな人ばっかりでした

やらない人はやらないですが最近のパチンコって1円やら0.4円の登場で勝ちは少なくても負けも少ないみたいな感じでちょっとの金額でパチンコかやるか競馬やるかとなったらパチンコになるのかな
まぁあまりパチンコやらないのでわからないですが


廃止の影響で正月や最終日に人がたくさん来るというのも複雑な感じがします
Posted by 勝負師 at 2012年11月27日 15:19
1円パチンコが出現するあたり、パチンコ業界も苦しいんだろう。
1円パチンコを競馬に例えるなら、10円の馬券を売るみたいなものだからね。
 
うちらの会社ではパチンコすら出来ないとか、会社の仕事のあとで深夜のバイトをしたりしてる人もいるくらいだから。
日本の社会そのものが小規模の地方競馬を支えるだけの力がなくなってきたんだと思うね。
Posted by マックス at 2012年11月27日 15:45
転職のアテが無ければ給料カットされても辞めるに辞めれ無いですし
そうなるとギャンブルに使う金なんて無いですからね

ギャンブル好きな人には耐え難い生活ですよ

年の瀬になりましたしリストラされてさらに生活苦に陥る人も多くなりそうだし

ギャンブルで一攫千金どころか家族を養っていくのが精一杯でそのあいまのちょっとした息抜きというか気分転換にしかならないですね

こんな世の中ですしギャンブルに使う余裕の銭はなかなか厳しいですね
Posted by 勝負師 at 2012年11月27日 16:52
騎手、調教師は移籍できても、新聞記者はどうなるんですかね。
Posted by けん at 2012年11月27日 17:44
騎手や調教師もほとんどが移籍出来ないかと

新聞記者も他の職を探すようになるのかと

他の競馬場でやれる人は限られてくるでしょうね
Posted by 勝負師 at 2012年11月27日 17:52
騎手はおそらく片手で数えれるくらいしか移籍出来ないんじゃないかな。
調教師はほぼ全員廃業になると思う。
厩務員なら、よその人手不足の厩舎に雇われる可能性もあるはず。
それでも、関係者の大半は転職する事になるね。
うちの会社にも何人か来るかもしれないなぁ。現実に来てる人もいるし。
それでも、福山市では全員の受け入れ先が見つかるとは思えないな。
Posted by マックス at 2012年11月27日 19:30
転職は難しいんですね。
岡田は合格ならJRA、不合格なら高知
三村は南関東ですかね。
他はどうなんだろ。

楢崎はプサンで騎乗している場合じゃないですね。
Posted by けん at 2012年11月27日 19:47
競馬関係者といっても、調教師、騎手、厩務員、トラックマンだけじゃないし、ファンの見えない場所で働いてる裏方の人とか、それこそ一から仕事を探す必要があるから大変だと思う。
Posted by マックス at 2012年11月27日 20:24
岡田は戸崎が合格するなら厳しいところでしょう

JRAでの実績を考えると戸崎の方が断然上ですし二人とも合格は今のJRAはしそうに無い感じもします

福山市全体の景気が悪いので一口に転職と言えど市が全員に斡旋出来るかは微妙な感じがします

競馬にこだわらないなら早いうちから探すように動いて無いと本当に生活に困ってしまう
Posted by 勝負師 at 2012年11月27日 21:02
今は人を減らす企業が増えるなか、雇用問題はかなり大変だと思う。
ここ何年か、いつ廃止になってもおかしくないが、ここまで続いたのは雇用の確保が出来ないという問題があるから。
数年前に、やはり存続か廃止かが問題になった際にも、羽田市長は黒字化は困難で廃止も検討しなければならないが、廃止された場合の雇用確保が不可能だから簡単には廃止出来ないと言ってたからね。
Posted by マックス at 2012年11月28日 00:19
話変わるけど、勝負師くん、誕生日おめでとう
Posted by マックス at 2012年11月28日 00:20
ありがとうございます!
Posted by 勝負師 at 2012年11月28日 06:16
周藤騎手がブログ更新してますね。
なんか切ない。
Posted by けん at 2012年11月28日 18:57
私も、周藤Jのブログを読ませてもらいました。読んでいて、本当につらいです。しかし、土曜日からまた、レースがはじまります。みんな頑張ってください。そして明日は園田競馬場で2歳馬のレースがあり福山から負けなしのカイロスが出場しますJRA相手でも、なんとか、やってほしい!!がんばれ!!
Posted by あさ at 2012年11月28日 20:50
彼はいつもパドックでも笑顔なのが印象的ですね
子供たちにも人気がありますし
ダービーを勝った時のインタービューは興奮冷めやらぬ感じでしたが

最後まで笑顔で頑張って欲しいですが
Posted by 勝負師 at 2012年11月28日 21:40
クリック地方競馬で、カイロスが取り上げられてました。
逃げ宣言してますので、前走みたいなロケットスタートができれば面白いですね。
Posted by けん at 2012年11月28日 23:08
カイロスは距離経験がないのがどうかと思う。
長すぎる事はないはずだが、一度も経験してない距離だけにいきなり強力メンバー相手だけにどこまで対応出来るかが問題だ。
逃げれるかどうかは微妙だねぇ。当然速い馬もいるだろうし、あれだけ速かったウルトラエナジーも逃げれなかったくらいだから。
一度でもマイルあたりを走れてればよかったんだけどね
Posted by マックス at 2012年11月29日 00:14
会社の人に聞かれたが、福山競馬の廃止後はシャトルはどうなるのかな?
福山市は競馬事業からは完全撤退するみたいだから、駅前場外はなくなるはずだが、シャトルはどうなるのかがわからない。
Posted by マックス at 2012年11月29日 00:27
カイロスはまだ底を割って無いけど正直JRAのメンバーがいるとなるとそれなりまでかなぁ

ただ福山のサラの2歳馬のタイムとしては破格タイムを叩きだしているし他地区の馬とは勝負にはなりそうなポジティブな期待
これまでの馬よりも期待値がでかくなるのは仕方無いところかなぁ

イワミノキズナがカイロスがいないレースでは取りこぼし無しで勝ってるし

まぁJRAの2歳馬もダート路線となるとまだまだ未知数なところかなぁ

シャトルはどうなるのかなぁ
福山市抜きで経営してるなら残るんだろうけど

また行った時にあまり話したこと無いスタッフ連中に聴いてみるかなぁ

まぁどっちにしてもいまのうちにネット投票に加入するのがいいのかもしれない
Posted by 勝負師 at 2012年11月29日 00:44
カイロス残念ながら9着でした もう少し、やってくれると思ったのになぁ…
Posted by あさ at 2012年11月29日 17:06
やっぱりダメだったか

Posted by 勝負師 at 2012年11月29日 17:26
カイロスだめでしたが、また、土曜日から頑張っていってほしい。今週は広島カープの選手も来るみたいだし、重賞も組んであるしで、最後まで、たくさんの人に集まってもらって盛り上がればいいと思うがマエケンあたりに、来てもらいたかったなぁ…
Posted by あさ at 2012年11月29日 17:50
録画したレースを見ましたが、カイロスは向こう正面で仕掛けられたら沈んでしまいましたね。
ペースが上がるとダメでした。
解説者が、カイロスの単勝馬券を福山市役所に持っていこうと言ってました。

土日は頭数が揃いましたね。
門別からの移籍が多い。
カープの選手は知名度がある選手だったら良かったですね。
来てくれるだけでありがたいですが。

Posted by けん at 2012年11月29日 22:07
廃止になる前に、ここにいる人たちで一度特観席あたりに集まって、パーッとやりたいね。
俺は福山競馬がなくなればギャンブルからは撤退して、野球観戦と読書で休日をすごす事になろうから、みんなと交流する事もなくなるだろうし
Posted by マックス at 2012年11月30日 00:48
福山エースのホームページを見ましたら、廃止に伴い、情報ボックス終了と。
毎回楽しみにしてたのに。
Posted by けん at 2012年11月30日 12:49
けんさんからのコメントを見て、びっくりしましたが、福山エースさんのホームページも終了してしまいました。私も、楽しみにしていた1人でしたので残念です いろんな所で影響がでてますね。
Posted by あさ at 2012年11月30日 13:51
3月までやらずに、今年で終わりでいいんじゃないかと思うのは自分だけでしょうか。
関係者のモチベーションが下がる。
Posted by けん at 2012年11月30日 16:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/302196187

この記事へのトラックバック
×

