2013年03月22日

3/23〜24今週の福山けいば

いよいよ福山競馬の開催日もこの土日のみとなりました。
昨年3月より韓国で騎乗していた楢崎功祐騎手が福山最終週に帰ってきました。土曜のジョッキーズグランプリにも騎乗しますので、応援をお願いします。そして、23日(土)は浦和競馬から水野貴史騎手が応援騎乗しますのでこちらも注目です。
24日の最終日は開門時間が9時45分、第1レース発走時刻は10時30分と通常よりも早い時間となります。
無料バスも大幅増便され、福山駅前発は9時30分から12時まで15分間隔、以降15時00分まで30分間隔で運行されます。

23日(土)は第5レース終了後表彰台にて、最後のアラブ競走馬・レッツゴーカップ号の功労を称えるセレモニーが行われます。

最終日24日(日)はイベント盛りだくさん。
ファンサービスとして先着2000人にお礼の品としてタオルがプレゼントされます。
ポニー乗馬、地場産品・調騎会グッズの販売、福山のイメージキャラクターが勢ぞろいします。
そして最終レース終了後に表彰台にてファイナルセレモニーが行われます。


【土曜メインレース】
土曜のメインはB3−1組戦・全国公営競馬主催者協議会会長杯弁天島賞。
◎セイセイドウドウ……前走2着、鞍上強化で必勝態勢
○モンゴールド……能力上位、先行力活かして逃げ粘りなるか
▲カンピオーネロサ……前走先行マクり勝ち、前につければ粘り強い
△マルサンスパイス……1250m戦では好成績、先手奪えば怖い存在

【土曜注目馬・注目レース】
7レースはC1−3組戦。
ここはクレバーウイナーが中心。
相手はスイングリーダー、アラタマライト、イーグルバスター。

8レースはC1−2組戦。
ここはガンバルデュランが中心。
相手はクリノマドンナ、マルチフローラ、トーホクオペラ。

9レースはC1−1組戦・福山ジョッキーズグランプリ第1戦。
ここは嬉騎手騎乗のノールファンデヴーが中心。
相手はディンプル、マルサンブライアン、シンチノクリチャン。

10レースはB2−3組戦・春らんまん特別。
勢いのある馬が多いがここはルシーダカフェが中心か。
相手はレジオンドヌール、ロードアーク、ドリーヴァーデン。

最終レースはB2−2組戦・福山ジョッキーズグランプリ第2戦。
騎手選抜戦という事で予想を立てにくいが、ここは楢崎騎手鞍上のエイユートルネードに注目。
相手はキャニオンサクセス、クラシフィカドール、ヤングエイト。


【日曜メインレース】
メインは重賞・ファイナルグランプリ。
このレースをもって福山けいば63年の歴史が幕を閉じてしまいます。
◎ビーボタンダッシュ……大高坂賞では福山勢最先着、最後にこの馬の能力が開花するか
○サマースピード……福山ではまだまだ強い、スピードで押し切るか
▲グラスヴィクター……大賞典以来勝ち星がないが能力上位、最後の大一番で復活なるか
△サバイヴアゲン……いろは丸賞3着、福山で3着以下なしの走りは侮れない

【日曜注目馬・注目レース】
6レースはC2−1組戦・ありがとう福山けいば装蹄師会記念。
ここはビバドルドナが中心。
相手はブルボンノキセキ、テアトルグレコ、リュウノルビー。

7レースはB3−3組戦・ありがとう福山けいば誘導馬ペドロ記念。
ここはハリファックスが中心。
相手はトニフィカーレ、フレアリングロブ、ビッグヘッド。

8レースはB2−2組戦・ありがとう福山けいば開業獣医師会記念。
ここはマスターウィッシュが中心。
相手はギータ、ウィッシュウイン、ビューオペラ。

9レースはB1−2組B2−1組戦・ありがとう福山けいば広島県きゅう務員会記念。
ここはグランプリワイルドが中心。
相手はアポロライダー、キタイセシャトル、ランドムテキ。

10レースはA3B1−1組戦・ありがとう福山けいば広島県調騎会記念。
ここはトライチャンスが中心。
相手はテラモガルダン、マイネルガンバ、ブラストターブロウ。

11レースはA1A2戦・ありがとう福山けいば広島県馬主会記念。
ここは3歳秋から8歳まで福山で息の長い活躍を見せたビービーバイラに注目。
相手はストロングジョイス、ユメミルチカラ、エンジンソウル。


競馬ブログ 地方競馬・ばんえい
↑よろしければ、1日1回クリックをお願いします
posted by 草摩 at 23:20| 広島 ☁| Comment(23) | TrackBack(0) | 今週の福山けいば | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土曜のクリノマドンナのレースは固そうだな

ルシーダカフェも狙い目だ
Posted by 勝負師 at 2013年03月22日 23:54
今日行きましたが昔あった駐車場が畑や一般企業の駐車場になり停めれましたが少なめでした。
Posted by ずー at 2013年03月23日 17:17
今日は土曜開催でも多いように見えたが、4000人か…
最終日はどれだけ人が来場するのだろう。

ジョッキーズグランプリは第1戦3着、第2戦1着の楢崎騎手が優勝。最終日の模様とまとめてアップします。
Posted by 管理人@草摩 at 2013年03月23日 18:03
明日は中央で高松宮記念、帯広でばんえい記念があるから1万人を切るんじゃないかな

閉鎖されたスタンドがあったりして、場内が狭くなってるから、実際の人数より混雑してる気がするよな
Posted by マックス at 2013年03月23日 21:22
まぁ1万人切っても充分混雑はするから馬券はまとめて買った方がいいかは状況次第かな
先週は人数のわりにみに来ているだけの人が多かったかな

Posted by 勝負師 at 2013年03月24日 00:32
しかし、いよいよ正真正銘の最終日だな

俺は普段通りの競馬場に別れを告げたかったから、あえて先週をラストにしたよ。
最終日はある意味お祭りだから、普段ののんびりした雰囲気を味わえないし、ラストを見届ける気力もない、樋本デスクと同じ理由で不参戦だよ

以前、最後はそれぞれのやり方で…と言った事があったけど、俺は競馬場ではない場所でフィナーレを向かえる事にする

競馬場に行く人は、最後に勝って終わってほしいね
Posted by マックス at 2013年03月24日 01:33
樋本デスクはそのつもりだったようだが競馬記者として見届けることにしたようだ

うちの親も結局シャトルが出来てからはほとんど本場で見る回数が減ってしまったが今日は用事があるようだが切り上げてシャトルに行くらしいが(笑)

まぁ馬券はIPATなどのネット投票に偏る可能性もありそうだがIPATの残高が無いのでなんとか買うしか無いか

Posted by 勝負師 at 2013年03月24日 06:17
今日で福山競馬最後のフィナーレになるのですね。
アラブがあった頃は、実に面白かったです。サラブレッドに切り替わってから、サニーエクスプレス、モモカプリンセス、ウルトラエナジー等、なかなか面白い馬が出てきてくれましたよね。それ以降は、ちょっと微妙ではありましたが、最後の最後にカイロスが登場して、歴史的には良い終わり方になるのでしょうか。
今日のファイナルグランプリ、是非とも盛り上がって頂きたいです。
私はあまり最後の姿を見たくないので、帯広を選んでしまいました。申し訳ございません。
Posted by キングトップラン at 2013年03月24日 06:53
おはようございます。いよいよ最終日となりました。
普段は12時過ぎとか途中から入るけど、今日は1レース発走前には行く予定。
今日はある意味お祭りみたいなものなので、パドックもゆっくり見られそうにないね。
馬券は場内へ入ったらゆっくり検討できる時間がなさそうなので入場前に外向で買って入ることにするかな。

自分はスイグンが席巻していた頃から見始めたけど、結構面白かったね。
サラが導入されアラブ王国からサラブレッド新時代へ入れ替わる過渡期もある意味特別なものがあったな。以前に「私の金杯」ということで事務局に寄稿したフジノコウザンとセトノヒットの叩き合いなど、馬の種類は違えど見ごたえのあるレースを演出してくれたりしたな。
ナムラベンケイ、ムサシボー、クラマテングの三つ巴などがあったりして最後にカイロスという強い馬が出てきてくれた。

今日は最後の最後まで楽しんできます。
Posted by 管理人@草摩 at 2013年03月24日 07:32
フジノコウザンは、無理使いしなければ、もう少し活躍できたでしょうね。
ファイナルグランプリに出た時、上がりが大ビッコで、かわいそうでした。
Posted by キングトップラン at 2013年03月24日 08:53
いよいよ、ですね。残念ながら、仕事の都合で競馬場に行くことができませんでした。皆さん、十分、楽しんで最後は笑って帰ってください。場内の様子などいろんな話をまた、聞かせてください。
Posted by あさ at 2013年03月24日 09:33
売れ残りをかき集めたサラブレッドの福山デビュー一期生が交流戦でわりと健闘したから、その後も期待してたけど、後が続かなかったのが残念だな。

地元の馬主さんがサラブレッドにあまり熱心ではなく、地域密着という地方競馬の良さが薄れてしまったのも人気低下の一因だと思うね
Posted by マックス at 2013年03月24日 09:42
開門前に到着したけど、とにかく人が多いの一言に尽きる。

普段から見ているし大体のところは撮っているのであちこち動こうとは思わないが、馬券売場やパドックなどは動きにくいね。
ゴール前は当然多いが、4コーナー寄りのスタンドは座れる余裕があるかな
Posted by 管理人@草摩 at 2013年03月24日 12:51
競馬場から帰宅してやっと一息ついたよ

今日は10000人を超えたようだ

あまり馬券を考える余裕は無くてほとんど当たらなかったけど勝った騎手がレースごとにウイニングランをしてゴーグルや鞭を投げ入れていた
藤本騎手は出たレースすべてに鞭を投げ入れていた(笑)

セレモニーで騎手が一人一人挨拶をしていくなかで他場に移籍する人はどこ移籍をしたり今日で引退する旨を言っていたが何人かはどうするかは言って無かった
移籍先はまた管理人さんの新しい記事に詳しくということで

最後は馬場開放して終わった
Posted by 勝負師 at 2013年03月24日 20:38
勝負師君、今日はお疲れ様でした&場内でお会いした皆さんお疲れ様でした。

ついに福山けいばも終わってしまったんだね…
最後は競馬場を出る前に馬場と入場門へ一礼して帰ったよ。
福山けいばと出会い約8年間、福山けいばをテーマにサイトを作らせてもらい、いろんな方々との交流ができたという感謝の意を込めてね。

だが、まだ終わったという実感がないね。また来週もあるんじゃないかって思ってるよ。
終わったんだと感じてくるのは次の週末あたりなんだろうな。今週の福山けいばを更新しないと、って思った時にそういえばもうないんだな、とかいう感じでジワジワときそうだな


最終日の様子をどうやってまとめようか思案中。
今週中にはアップしたいのだけど…

馬券は窓口が普段にもだいぶ増して大混雑していたこともあり、申し訳ないがネット投票をさせてもらったよ。ネット購入だと運営会社に販売手数料取られて残らないのでできるだけ主催者にお金が落ちるよう極力行ける時に本場で購入していたのだが。

1レースからほとんどレース後にウイニングランをしてくれたのもまた面白かった。
岡崎騎手や嬉騎手などは本馬場入場の際に馬場の観客席側をゆっくりと通って表彰台のあたりまで馬を回してファンサービスをしていたね。

セレモニー後の馬場開放では、スターターやゲートもスタンド前に来て多くのファンに見てもらっていたね。そして騎手や関係者も多くのファンからサイン攻めに遭っていたな。

関係者の移籍先も今日のセレモニーで言ってた事ぐらいしか分からないよ。
そういえば片桐騎手は最後まで間に合わなかったけど、今後はどうするのかな?
Posted by 管理人@草摩 at 2013年03月24日 21:25
今日は来場者が多くファンに愛されていたのが、よくわかりました。競馬は逃げ馬天国で追い込み馬にとってつらい競馬のようでしたが無くなるのが一番つらいですね。また、それぞれの騎手の動きなど、わかりましたら書きこみお願いします。
Posted by あさ at 2013年03月24日 21:39
今日現場に行かれた方、お疲れ様でした。事故もなく無事閉幕出来たようで何より。
しかし、競馬場が無くなると、競馬というものの存在が遠くなってしまうね。
シャトルも今後についてはよくわからないから、もしもシャトルが無くなるようだと、いよいよ競馬をするにはバオー東広島かウインズ広島という事になるし、走っている馬を見たいなら、一番近いのが園田という事になってしまうね。

福山競馬を通じて知り合えた人達とも縁遠くなってしまうし、知り合いではなくとも競馬場でいつも見かける人達とは二度と会う事もないだろう。そういう人と人の交流が無くなってしまうのが一番辛いね
Posted by マックス at 2013年03月24日 21:50
写真関係で知り合った人は中央や地方競馬の重賞レース等へ遠征すれば大抵いるとは思うけど、場内で馬券検討等で話していたおっちゃん達とはもう疎遠になってしまうかもね…
ただ、遠征するにしても金銭面や4月以降の業務の内容如何によるので未定だな。

平日の南関東場外とかは結構人が入っていると思うし何かで残してほしいな。以前にゴッド岡本氏が競馬場跡に地方競馬場外を残そうという事で署名活動もしていたことだし。
シャトル柳津は今後も地方競馬を売る予定みたいだけど、運営会社がまだ決まらないとかいうのを聞いたな。
Posted by 管理人@草摩 at 2013年03月24日 22:02
そうなんだよなぁ
写真関係の人は福山のみならず全国で動けるから情報交換をしていて各地に行った時は交流する機会はあるけど
場内で馬券のことを教えてくれたひとやかなり昔からきてて歴史の詳しい年配者にはもう会うことも無いだろうね
シャトルが存続すればいいのだけど

8年前あたりといえば重賞や盆正月で無いとカメラを持った人がいなくて口取りで馬場に出すことも重賞レースの格によってはって感じだったね

ここ何年かは写真関係で誰かが来ていることはあっても以前には一人二人いるかなって感じだったかな

どちらかと言えば以前は友達や会社の同僚を誘ったりしてきたけど場内は名前は知らなくても知らないうちに馬券のことを話すことになったりしていたから最初は一人だったり友達連れでも気付けば場内には知り合いが出来てたね
Posted by 勝負師 at 2013年03月24日 22:18
皆様、お疲れ様でした。
最後に良いレースが観れました。
Posted by キングトップラン at 2013年03月24日 22:29
俺が競馬を始めた頃なんて、場内でカメラを持った人とか見た事がなかった。当時写真を撮っていたら、間違いなくマスコミ関係者と間違われていただろうね。高性能のデジカメの普及で写真が撮りやすくなって競馬場で写真を撮る人が増えたような気がする。

競馬場の常連客はたいがい毎回同じ場所に陣取るから、気がつけば周りはみんな顔見知りという事も多いんだよね。
俺の場合は、三階のうどん屋前のスタンドの緑の椅子の上から二段目の一番左、という席に15年以上座っていて、周りもやはりよく見る顔がたくさんあったものだよ。
後ろの席には以前はいつも三人組のオッサンがいて、一人は芦毛が好きで芦毛ばかり買ってる人がいたなぁ。他にも話はした事はなくてもいつも見る人とかたくさんいたが、ここ数年で見なくなった人も多い。逆に新たに見るようになった常連さんはあまりいないあたり、新規ファンが増えず高齢化により競馬場に来なくなる人とか増えてファンが減少したというのは場内にいれば実感出来たね
Posted by マックス at 2013年03月24日 22:43
俺はいいデジカメは縁が無かったというか買うことが出来なかったけどデジカメの普及でこれまで馬券一辺倒の人もカメラにハマる人もいたり福山の近さという点でカメラ好きにはたまらないというのもあったかも

確かに何かがあってもう見なくなった人もたくさんいるよね

遠方(広島方面なども含めて)からくる人は毎週はこれないし

地元の人でも毎週はちょっとって感じだし

若い人たちよりかは出来た当時から来ていたひとや若い頃からきていた50〜60代の人が中心だったし若い人は競馬が好きでも気付けば来なくなる人もいたね
Posted by 勝負師 at 2013年03月24日 23:17
競馬場が無くなったら、休みの日に何をするか、最近は月に1、2回しか参戦してなかったが、いざなくなると暇をもてあます日曜とかありそうだな
Posted by マックス at 2013年03月24日 23:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。