2013年03月28日

福山けいば関係者 今後の動向

NAR公式サイトでも福山所属ジョッキーの今後の動向について書いていますがこちらでも挙げてみます。

201302022.jpg

(3月31日追記)
【騎手】
池田騎手 笠松競馬場
嬉騎手  韓国・プサン競馬場(高知・那俄性きゅう舎所属付け)
岡崎騎手 引退
片桐騎手 高知競馬場
黒川騎手 引退
佐原騎手 川崎競馬場
周藤騎手 大井・佐野厩舎で厩務員(高橋華代子さんのブログから)
下村騎手 高知競馬場
楢崎騎手 大井競馬場
野田騎手 引退
藤本騎手 ミッドウェイファーム
松井騎手 門別競馬場
三村騎手 大井競馬場
山田騎手 名古屋競馬場
渡辺騎手 佐賀競馬場

【調教師】
鋤田調教師  金沢競馬場
那俄性調教師 高知競馬場
胡本調教師  高知競馬場
柳井調教師  佐賀競馬場

【競走馬】
ビーボタンダッシュ、チェリーペガサス、ホクセースパート、ユノブレイヴ → 北海道
カイロス、クリノマドンナ → 大井
メイライト →  笠松
フレアリングマリー、フレアリングダリア、マキハタピンナップ、ヤマノエンジェル → 金沢
ガンバルデュラン → 名古屋
インテレス、ゴーストドライヴ、シゲノチコク、ハリファックス、マルサンブライアン、エムオーネイチャ、ドリームラナキラ、スケルツァンド、ローレルアリエス、ウィッシュウイン → 兵庫
アグリノキセキ、グラスレジェンド、ジャック、パウロ、ガッテンラヴ、ブイアールラッキー、サカジロキンセイ、ワタリエンゼル、アサノエスペランサ、サウスウィズダム、ワールドオーザ、ギャルソニエール → 高知
アクチブ、キリシマアイ、ゴールデンエナジー → 佐賀

今後も動向がわかれば追記していきます。
この他にも情報を知っているという方は是非ともコメント欄へ情報をお寄せ下さいますようお願いします。
posted by 草摩 at 23:02| 広島 ☁| Comment(33) | TrackBack(0) | 福山けいば全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シゲノチコクは園田

メイライトは笠松だったかな

今日はクーヨシンが大井で出走したね
Posted by 勝負師 at 2013年03月28日 23:43
やはり高知、兵庫に行く馬が多いんじゃないかな?

フレアリングマリー、マキハタピンナップは金沢

ゴーストドライヴ、インテレス、ハリファックス、マルサンブライアンは兵庫

アグリノキセキ、グラスレジェンド、ジャック、パウロは高知
Posted by マックス at 2013年03月29日 01:11
藤本三郎騎手の動向は、ウェブハロンに載ってました。
私が御世話になってる元騎手の方が、教養センターで藤本騎手の後輩にあたる方で、札幌のトレーニングセールの時、お互い乗りに来ていて、連絡先までは交換しなかったそうですが、いろいろとお話しはされたようです。
1月に「藤本さんの連絡先を知ってる人いないか?」と聞かれたので、ある方を通して聞く事が出来、施設見学もされたら、かなり気に入られたようで、話が進んで良かったです。
ミッドウェイファームへ行く事があったら、藤本三郎騎手レポートを投稿致します。
Posted by キングトップラン at 2013年03月29日 08:16
騎手は過半数が移籍できたが、調教師はわずかしか移籍出来ないし、他に大勢いる関係者はまだ未定の人も多いらしいね。
補償金もまだ全然決まってないみたいで、それが決まるまでは動けないという人もいるみたいだ
Posted by マックス at 2013年03月29日 09:03
調教師は馬房の空きがないと移籍しようにも
開業できないからね。やっぱ厳しいわ。

あと関係者の就職支援も大事だが
次年度以降の馬券発売はどうするのかね?
シャトルにしても駅前場外にしても
競馬場内のホストコンピューター(他場発売時のリンク含む)から
データ転送していたと記憶していたから…
福山市が態度表明しないと、どーにもならないね┐(´∀`)┌ヤレヤレ
Posted by bingosaru at 2013年03月29日 23:09
高知は馬房の空きがあるから調教師を複数受け入れてもらえたけど、難しいね

兵庫への騎手の移籍はなかったが、やはり向こうのルールで1年厩務員をやらないと移籍できないという縛りが移籍を遠ざけるのかね…
しかし兵庫は福山出身の山崎騎手がいるのでよしとするかな

だがやはり一番の問題は厩務員さんの今後かな。
最終日の前に聞いた話だと、次が決まっている人はほんの一握りぐらいだという事だったな。
一刻も早く次の就職先を決めてほしいものだが、雇用情勢はよろしくないからな

場外発売の販売手数料は結構おいしいと思うのだが、市はやはり競馬事業から手を離れるのかねぇ?
場外もなくなってしまうとなると福山から完全に競馬の灯が消えてしまうな…
Posted by 管理人@草摩 at 2013年03月30日 08:53
考えてみれば、競馬場跡地の利用法が決まらなければ、あそこに場外馬券売り場を残せるかどうかも決まらないのは当然じゃないかなぁ?

売り場自体はプレハブで安く造ってもいいが、駐車場も必要だし、そうなるとけっこうな土地が必要になるよ。そうなると他の用途に使える部分が少なくなってしまう。
それ以前に、馬券売り場が併設される事がふさわしくない目的に跡地が利用されるかもしれないからね。
どこかの高校が移転して来るとか、市立大学の第二キャンパスとか、跡地に学校が入るとなるとさすがに馬券売り場が同じ敷地にあるのはどうかと思う。

馬券売り場がある事によって、跡地利用法の選択肢を減らすわけにはいかないから、今のところ馬券売り場については全くの白紙になってるんじゃないかな?
Posted by マックス at 2013年03月30日 09:28
今日のニッカンには駅前場外は兵庫との話があって園田と姫路の馬券を6月からの予定で売るメドがついたとかいてあったよ
Posted by 勝負師 at 2013年03月30日 10:12
学校や病院がくると馬券を売るというのはさすがに無理だろうね

ただ何がくるにしても建物を一旦ばらしたりしないといけないからね

福山市としては何処かの企業が土地を買い上げて市の手から離れるよりは賃貸にして家賃をとりたいのかなぁと思ってみたり
なら市の公共施設にしたほうがいいとみてるのか

跡地の場外馬券売り場というのは市にそれなりの手数料が入るという条件で折り合いがつかないとずっと更地になる可能性もありそうだね

市が後のことを考えて廃止にしたのかちょっと怪しいところだね

騎手は進路が決まったけど調教師は厳しいし厩務員も中年の人が多くて転職を経験してるひとはまだいいのかもしれないがわりに若い頃からずっとやっていた人には結構キツいね!定年があるからあまりに高齢の人はなかなか企業も受け入れないだろうし
まだまだ福山市には職がない人がたくさんいるから職探しは大変だろうと思う
Posted by 勝負師 at 2013年03月30日 10:31
市内中心部にまとまった土地があるわけだから、市としても活用法があるなら手放しなくはないんじゃないかな?
廃止にあたり、今後の事はまだ白紙というのは本当だと思う。廃止前に今後の事がある程度決まっていたなら、それはそれで問題があると思うなぁ。

公共施設も欲しい施設はたくさんあっても、本当に福山市に必要なのかが問題になりそうだ。ちょっと前に事業仕訳とあったわけだし
Posted by マックス at 2013年03月30日 11:43
まぁ今すぐどうこうは無理そうだから跡地は更地同然になってしまいそうだな
Posted by 勝負師 at 2013年03月30日 13:33
民間に売却するにしても、すぐに売却先があるようだと以前から話がついていたんじゃないかと言われそうだからね
Posted by マックス at 2013年03月30日 16:28
福山所属馬移籍先
 
北海道
ビーボタンダッシュ、チェリーペガサス、ホクセースパート、ユノブレイヴ
 
大井
クリノマドンナ
 
金沢
ヤマノエンジェル、フレアリングダリア
 
名古屋
ガンバルデュラン
 
笠松
ケージーアケボノ
 
兵庫
エムオーネイチャ、ドリームラナキラ、スケルツァンド、ローレルアリエス、ウィッシュウイン
 
高知
ガッテンラヴ、ブイアールラッキー、サカジロキンセイ、ワタリエンゼル、アサノエスペランサ、サウスウィズダム、ワールドオーザ、ギャルソニエール
 
佐賀
アクチブ、キリシマアイ、ゴールデンエナジー
Posted by マックス at 2013年03月30日 23:24
福山競馬最後のレース
ttp://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2013%2f03%2f31&k_raceNo=6&k_babaCode=31

一応年度末まで存続扱いなんですな(汗。

ニッカンの記事は…どうだろ?
駅前場外にはデータプール用のサーバーしかないから。
サーバーのシステム更新費を誰が持つか…
Posted by bingosaru at 2013年03月30日 23:24
連カキスマソm(__)m

駅前場外の件、公式発表出てましたわ
ttp://www.sonoda-himeji.jp/news_release/index.html

兵庫県がケツ持ちするみたいですね。
Posted by bingosaru at 2013年03月30日 23:30
山田騎手が1日から名古屋で騎乗開始したね
Posted by マックス at 2013年04月01日 00:21
福山所属馬の移籍先
 
北海道
スピリトーソ
 
岩手
プローディギウム
 
金沢
イーグルバスター、オメガジャスパ、ベアトリス、デルヴォー
 
名古屋
ベルモントオメガ
 
兵庫
ワタリタケノハナ、ライザスピリット、ハヤブサフォルテ、ビバドルドナ、ファイアセレッソ、アンダマン
 
高知
アザブノクリチャン、パド、ハニーポケット、テアトログレコ、ブイアールヒーロー、グレイトディッパー
 
佐賀
ガンバニホン、ラベンダーベル、マルカンサン
Posted by マックス at 2013年04月01日 02:11
園田競馬が福山駅前場外を運営してくれりとは 有難いですね、じゃー南関も買えるのかな。
Posted by ずー at 2013年04月01日 18:18
アドマイヤリリーフ⇒岩手
Posted by ヤマニン at 2013年04月02日 08:48
福山所属馬移籍情報
 
北海道
オンワードシュネル、ハンガンボンズ、ノールファンデヴー
 
浦和
ビクトリーロマン
 
金沢
アラタマバイオ
 
名古屋
バービー
 
笠松
ドレミ、ホクシンスイグン、キタノセキト
 
兵庫
ユメミルチカラ、マルサンアセット、ヒメギクーダイリン、キャニオンサクセス、ミッドコサージュ、レジオンドヌール、タケデンサプライズ、トライチャンス、ヘシン、アラタマライト
 
高知
マイネルガンバ、ビップパティエンス、ナイスバンカー

佐賀
ラブパッショ
Posted by マックス at 2013年04月05日 04:24
本日、大井競馬のマーガレット特別にカイロスが出走します。
楢崎騎手が騎乗予定です。
19時40分発走
Posted by あつ at 2013年04月08日 13:10
山田騎手が移籍して3勝くらいしてるね

楢崎騎手は移籍後初勝利は穴をあけてる
Posted by 勝負師 at 2013年04月08日 18:35
カイロスが差し切り勝ち!
58キロ、初ナイター、初コースなど色々心配がありましたが、逃げずに勝利
相変わらず寄れてましたが。
強かった。
Posted by あつ at 2013年04月08日 19:44
カイロス強かったです。嬉しい福山ダービー馬の底力を見ました。
Posted by あさ at 2013年04月08日 22:15
カイロス強かったです。嬉しい。福山ダービー馬の底力を見ました。
Posted by あさ at 2013年04月08日 22:16
カイロスは、道中の手応えが良くなかったですが、58キロでも強さを見せ付けて、オフトも沸いてました。
口取りには、周藤騎手も写ってました♪
Posted by キングトップラン at 2013年04月08日 23:22
カイロス強かったですね!
PC画面じゃなくて競馬場でガヤガヤしながら観たかったです。競馬場見るたび残念です。 廃止後ありきでと勘繰ってしまいます。どうやらロッツ運営と絡んでいるような…。
Posted by ぽー at 2013年04月09日 06:15
土曜日の阪神競馬8レースに、福山からJRAへ移籍した、ブライトエルフが出走します。
岡田騎手が騎乗予定
Posted by あつ at 2013年04月11日 16:26
カイロスは次走から佐原騎手が騎乗予定らしいです。
目標は6月の大井優駿スプリントへ。
関東ローカルで放送中の、競馬展望プラスという番組では、毎回カイロスを注目してくれてます。
Posted by けん at 2013年04月13日 21:50
コパノフウタがどうなったか誰かわかりませんか?
Posted by etaspe at 2013年04月15日 14:24
明日で、福山競馬場が廃止されて、1ヶ月になりますね早いものです。みなさん、週末はどのように、おすごしでしょうか?私は範囲を広げて、高知、佐賀などで競馬を楽しんでいます。競馬への思いは廃止できませんねぇ。今日は、笠松競馬で重賞レースがあったので競馬を楽しんでいると、なんと福山で実況レースをやっていた、西田シゲさんが実況をやっていました。びっくりでした。みんないろんな所で頑張っていることに、うれしく思いました。
Posted by あさ at 2013年04月23日 19:05
ふと福山競馬の事を思い出してこのブログを覗いてみました。
福山競馬が廃止となりもう2年以上の月日が流れたんですね。
実は、私は福山競馬が廃止されてから競馬から離れてしまい、一度も他場の馬券を買ってないんですよ。三度の飯より競馬好きと言われていたのがどうした事か、福山競馬が廃止された後は馬券を買う意欲がなくなってしまいました。今にして思えば、私は競馬ファンというより福山競馬のファンだったのだと思います。
今は毎月のように全国各地の鉄道に乗りに出掛けていて、この2年間で北海道と沖縄県以外の全ての都府県に足を踏み入れています。
乗り鉄も競馬に負けず劣らず金がかかるので、相変わらず給料日前は金欠なのは昔から変わってません(笑)
草摩君、勝負師君はまだ競馬をやってますか?はたまた別の楽しみを見つけたのでしょうか?
こうして、このブログを覗いてみると、毎週のように競馬場に通っていた日々がずっと昔の事のようにおもえますねぇ
Posted by マックス at 2015年05月05日 02:42
みなさん久しぶりです

さすがに競馬場仲間と会うこともなくなりましたしシャトル神辺が閉店状態なので紙の馬券を久しく触って無いですね(たまーに松永に行きますが)

今はネットで細々やりつつも時折中央のG1で万馬券をとったりなど相変わらず競馬はやってます(笑)

割に元福山のスタッフが多い高知はナイターをやってる分ライブ中継を見れる時間があるので地方は高知が多いです

ちょいと最近の福山勢の動きをしますとだいぶ移籍した馬が減ってきましたが大井のカイロスは楢崎騎手と元騎手で厩務員になった周藤くんのコンビで今週のレースにでています
ただあまりコンスタントに使われて無いのでどこか問題があるのかも(イワミノキズナも早くに引退に)

南関東の三村騎手は一度騎手免許を返上し4月からは佐賀で免許をとりなおて騎手復帰したようです(関係者の評判がイマイチと聞きますが)

韓国にいた嬉騎手も高知で本格的に騎乗していますが今年に入って落馬負傷して休養していた時期がありました

佐原騎手も南関東から高知の所属になりましたが赤岡騎手が南関東に短期で行ってるせいか最近成績が良いですね

騎手の中では松井騎手が結構頑張ってるかな

重賞を勝ったりしてるし
北海道のダービーも二着にきてましたし

一応高知のアナウンスでは片桐騎手の復帰も近いようです

競馬場周りも入り口付近からだとほぼ見れ無いので土手から遠目に見た感じは解体が進んでいる(厩舎があったところは解体されているようです)みたいでだんだんとここで競馬をやっていたのかと実感する時も近いうちきそうですね

Posted by 勝負師 at 2015年06月06日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/353140453

この記事へのトラックバック
×

