2007年11月12日

兵庫クイーンカップ、アブソルートウインは3枠3番

14日(水)に園田競馬場で行われる第4回兵庫クイーンカップの枠順が発表され、福山代表のアブソルートウインは3枠に入りました。
出走馬は8頭とやや寂しい感もありますが、勝機も十分。枠順は次のとおりです。

11月14日(水) 園田 第11競走 1700m 15:55発走
第4回 兵庫クイーンカップ

1レッドクレオパトラ(兵庫) 田中学
2ラストステージ(兵庫)   吉村智
アブソルートウイン(福山) 渡辺博
4ノーメイク(兵庫)     木村健
5エイユーラブリー(兵庫)  下原理
6リュウヨウ(金沢)     中川雅
7ビビットプラム(兵庫)   大山真
8クインオブクイン(笠松)  浜口楠


地元トラックマンの評価です。(園田・姫路競馬公式サイトより)
アブソルートウイン(福山)も軽視は禁物。地区的なレベル差を考慮すれば強くは推せないが、福山ではトップレベルの馬。距離の1700mもベスト。今回は人気の盲点になりそうな雰囲気だけに、馬券的には絶好の狙い目になってくる。

地元でも穴馬候補として挙げられており、好配当を演出してくれる事を期待したいです。
園田コースではスターゴールドが園田クイーンセレクションで3着の実績もあり、コースも福山に似た小回りコース。
前に行きたい馬も多数おり、先行争いがカギになりそう。いつも通りスンナリとハナを奪えればいいのですが。


このレースは福山競馬場及び
駅前場外、シャトル各場でも発売されます。
場外から、現地から、福山の代表馬の応援をよろしくお願いします。

競馬ブログ 地方競馬・ばんえい
↑よろしければ、1日1回クリックをお願いします。


posted by 草摩 at 22:48| 広島 ☀| Comment(30) | TrackBack(0) | サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
クインオブクインは重賞5勝で全国レベルで活躍する実力派、リュウヨウは元中央の準オープン(サージェナイトより格上)なので、アブソルートウインもこの2頭には一目を置かざるをえない。
ただ、兵庫勢の代表格レッドクレオパトラとノーメイクなら互角に戦えるはずだ。
アブソルートウインより内の枠にテンの速い馬がいないので、ゲート互角ならハナに立てるはず。ハナに立ちさえすれば流れ次第で3着くらいなら可能だろう
Posted by マックス at 2007年11月12日 23:15
ハナが奪えるかが焦点になりそうだな!出遅れはこの馬にとっては致命的だしハナを叩かれた時も不安要素があるだけに枠を生かして上手くハナを奪っていつものレースパターンに持ち込むかだね
Posted by 勝負師 at 2007年11月13日 00:37
暇を持て余してるから、このレースと来週のレースは現地に行ってきます。
Posted by 名無しですが at 2007年11月13日 01:43
暇だけでなく、金も持て余しているのがうやらましいな、俺は遠征するにも費用がない
Posted by マックス at 2007年11月13日 09:06
暇と金を持て余している輩がここにもう1人(誰

明日は私も現地へ行ってきます。
ただ、給料前で余裕が少なくなっているので高速バスになりますが。
ちなみに車で行く場合、園田姫路は駐車料金を取るので要注意。

あと、園田姫路ファンの友人によると、場内で食べるのなら「そのだ屋」が良いらしい。この時期はおでんが美味しいようだ。
Posted by 管理人@草摩 at 2007年11月13日 13:54
金は先月園田へ行った時の3連複万馬券的中した時の金を使ってます(笑)
トミケンオペラとアルアルアル目当てで行ったのに、関係無いレースで稼ぐという……。

週の中日は大概暇なんで、先週はその金で玉野競輪に行ってきました(笑)



園田は馬が分からないから、大黒社がピックアップした馬の3連複を買ってます。
「この2頭で堅い」と言うレースなら2頭軸で上位騎手へ流し、「難しい」と言うレースならピックアップ馬のボックス。
これで結構当たるんです。
Posted by 名無しですが at 2007年11月13日 15:13
俺は他場ではほとんど当たった記憶がない(笑)
三連単の1〜2点買い(しかも穴狙い)だから当たる方が奇跡だ(苦笑)
Posted by マックス at 2007年11月13日 16:16
こちらも土日いずれかと週の中日が休みになるので平日はだいたいシャトルで南関東場外かな。
他場は7月の名古屋以来だなぁ。ウイニングウインドを頭にして2、3着フォーメーションで勝負して3連単万馬券を獲らせてもらったっけ。

大黒社は予想屋さんかな?園田ではキンキを買ってるけど、予想に詰まったら訊いてみるかな。
園田は馬がわからんので大体は田中、木村、川原の馬を中心で予想するな。
Posted by 管理人@草摩 at 2007年11月13日 19:32
園田で思い出したが、食堂で焼きそばを注文したら600円とやたら高いうえにまずかった。だから、それ以来園田へはコンビニ弁当を持参する事にしている
最近は福山の馬が遠征すると福山で馬券を売るから、わざわざ現地まで行く事もなくなった
Posted by マックス at 2007年11月13日 19:51
福山で馬券を買う方が福山競馬へ金が落ちるからそれも良いかと。自分は大体カメラ持参で半ば観光で行くからね。よその競馬を生で見てみるのも新鮮で面白いよ。

園田の焼きそばは地方競馬ガイドの中には載ってなかったな…それは運が悪かったと思わないと。焼きそばといえば高知で食べたのも値段の割に美味しくなかったな。おたふくソースの味に慣れているからかな?
そのだ屋のおでんも美味いけど、入場口前で売ってる焼き餅もおいしかったな。
Posted by 管理人@草摩 at 2007年11月13日 20:05
俺も九州にいた頃(平成6年頃)はあちこちに遠征していたな。今はない益田や中津、佐賀、荒尾、園田、金沢、名古屋、大井…
益田は合計7回くらいは行った。駅前から路線バスに乗り「緑ケ丘」というバス停で降りる時に競馬新聞(駅前のバス乗り場で売ってる)を見せたらタダというシステムにビックリした。
大井に行った時は、ある日芦屋ボートの優勝戦で当時応援していた山根強という選手が優勝し、舟券を当てて20万くらい勝ったので、小倉に遊びに行った。小倉駅をブラブラしていてフッと思い立って寝台特急の切符を買い東京に行った。大井で最終レースまで楽しんで東京駅に戻り、また寝台特急に乗って帰った。当時は無茶な事もしていたなぁ。
ただ、福山に戻ってからは遠征も近場の園田や姫路に何年かに1度くらいしか行かなくなった。
高知には一度行ってみたいが、なかなか機会がない。西日本では笠松と高知だけは行ってないが、笠松はもう行かないだろうが、高知くらいは行っておきたいものだ
Posted by マックス at 2007年11月13日 20:51
他場には行った事が無いけど会社の旅行だったか修学旅行の時に札幌競馬の前を通ったな
たまに別用で大阪に出るのだが新大阪から地下鉄使って阪神競馬場に行ってみようと思ったかさすがに時間がかかりそうだったから断念

一番近いところだと園田になるのかな?
園田は地元TVでダイジェストやスカパーで中継してるのがいいね!
地元TV局がダイジェストを流してくれてるところってあまり無さそうだな
園田は寺地騎手もいるし(短期移籍をまたする予定だったらしいけど)
若手騎手で結成したグループもあるしそのあたりは福山も見習って欲しいな!でも福山でファンサービス好きで目立ちたがり屋な若手騎手は少ないか

食べ物は善し悪しがあるから仕方無いね
やっぱりおすすめ品を食べるのが一番かな
Posted by 勝負師 at 2007年11月13日 22:03
一番手近なのは姫路だね。新幹線を使わず普通列車なら2500円で行ける。鉄ヲタでもある俺は遠征時は必ず鉄道利用派だ
Posted by マックス at 2007年11月13日 22:08
俺は明石屋の焼きそば(400円)を食べたけど、量・味共に福山よりかなり劣ってたな。


園田はたこ天とホルモン定食、あと味はイマイチだけどつい食べたくなる入口近くのホルモン串。

地雷はラーメンだね。
玉野競輪のとんこつラーメンも酷かったけど、園田は値段が高いからタチが悪い(笑)
福山のラーメンに慣れてたらダメなのかも。


予定は朝6時台のJRに乗って、昼前に到着。
昼飯はホルモン定食で済まし、タコ天を喰いながら最終まで過ごす。
帰りは送迎バスに乗らず徒歩で園田駅まで。
その時のお供に、ホルモン串と焼餅を買い食べ歩き(笑)
そして途中にある某牛丼チェーン店の、メガ牛丼・豚汁サラダ付で食を締めくくる(笑)

後は三ノ宮辺りでブラついて、23時くらいに家に到着かな。

大体いっつもこんな感じだな(笑)

前回は途中で姫路に寄って姫路城を見学した。
そこでお土産を買いこんで、荷物の重さに苦しんだ(笑)
Posted by 名無しですが at 2007年11月14日 01:30
失礼!

焼きそばは明石屋じゃなく、園田屋だった…(´Д`;)

明石屋はタコ天だね。
Posted by 名無しですが at 2007年11月14日 02:53
デイリーの予想だと、
◎クインオブクイン
○リュウヨウ
▲アブソルートウイン
△レッドクレオパトラ、ノーメイク

となってる。
アブソルートウインはイレ込むタイプだから、輸送でテンション上がらなければいいけど。
Posted by 管理人@草摩 at 2007年11月14日 08:55
穴狙いならビビットプラム、先行激化で浮上かも
Posted by マックス at 2007年11月14日 09:40
名無しさんは鈍行利用かな?鈍行で大阪に出るなら、岡山から姫路間の列車が少ないのがネックになるな。相生まで行けば後は新快速で大阪まで一気に行ける
Posted by マックス at 2007年11月14日 10:57
寄り道しながらも、ようやく園田に到着。
今は無料送迎バスの中です。


俺は西明石で新快速に乗り換えました。
姫路別所のたい焼きが食べたくて食べたくて……笑
Posted by 名無しですが at 2007年11月14日 11:17
うちは11時半には到着。11時前に梅田に着いて徒歩で地下街を抜けて阪急梅田駅へ。
電車の旅だと弁当やら寄り道できるからなぁ。
Posted by 管理人@草摩 at 2007年11月14日 11:58
業務連絡。

パドックの渡辺騎手の横断幕のところで馬見てる若いアンチャンがいたらそれは私です(笑)
Posted by 管理人@草摩 at 2007年11月14日 12:04
アブソルートウインは3着でした。

クインオブクインとの先行争いを制していつも通り逃げたけど、3〜4コーナーで後ろに詰め寄られ、クインオブクインが先頭へ。
結局、クインオブクイン5馬身差の圧勝。アブソルートウインも粘るが地元ノーメイクが外から差して2馬身差の3着。
Posted by 管理人@草摩 at 2007年11月14日 16:05
早めに潰されてもハナに立っていたから何とか大敗は避けられたという、地元と変わらない内容だったみたいだな。勝った馬はちょっとレベルが違ったようだな、さすがにアブソルートウインでは荷が重かったみたいだな
Posted by マックス at 2007年11月14日 16:31
まぁ〜勝った馬が強すぎたし福山ではコーナーで交わされた事が無かったから3着に残っただけでも頑張った方だろう
まぁ〜園田勢に一頭交わされたのが無念だが
Posted by 勝負師 at 2007年11月14日 20:21
スターゴールドが3着に粘った時と同じような内容だったな。
とりあえずは馬券に絡めただけでもよしと言いたいが、福山最強クラスの馬が勝ち負けには程遠い3着となると、やはりまだまだ福山はレベルが足りないという事か…
Posted by マックス at 2007年11月14日 20:58
福山生え抜きの馬では無いからなんとも言えないがまだ勝ち負けは難しい感じだな!
他場から交流戦でも戦える馬の移籍でって感じで当面はなりそうだな!
来週はウルトラエナジーか!こちらの方は中央の馬もいるし厳しい感じかな!
さらにデザードビューの子が福山に移籍してくるようだしライバル出現かな
Posted by 勝負師 at 2007年11月14日 21:10
ウルトラエナジーはとりあえず掲示板が目標だな。欲を言えば中央の馬の1頭くらいにでも先着出来れば…といったところか
デザートビューの産駒となるとホワイトビューの事かな?たしかデビュー戦を勝っていたな。認定レースだったから、一応は中央への挑戦権を持っているが、完全にスプリンターと思われるので距離延長してからが問題だな
Posted by マックス at 2007年11月14日 21:40
馬券はアブソルートウインの馬単1着、2着ながしで買っていたがトコトンハズレ。
しかし関係ない船橋の併売レースでしこたま儲けて、負けのダメージは最小限に留まった。

しかし逃げたアブソルートウインは3コーナー手前で手綱が動いてたのに対し、後ろを追走してたクインオブクインは余裕の手ごたえで上がってきてたから、この辺が力の差なのかね?
Posted by 管理人@草摩 at 2007年11月14日 22:00
そうホワイトビューだよ!
完全スプリンターとなると移籍早々タイミングが悪いな!格付けにもよるがヤングチャンピオンもあるしそろそろマイル戦になるんじゃないかな

アブソールトウィンはかなりのスローペースでないと逃げきれないタイプだしここは相手が悪すぎたか!イブキカンハダがあのまま脚を溜めずに押し切りにかかってたらこないだのレースもかなり危なかったよ
こないだのオープンもレコードタイムだったしそろそろアブソールトウィンも安泰とはいかなくなってきたな
Posted by 勝負師 at 2007年11月14日 23:33
あぁ、俺の最後に書き込んでから見てなかったら色々書かれてる。

横断幕の近くにいたんですか…。
俺は場内をウロチョロしてました(笑)



昨日は帰りに沢山チョンボをした結果、上郡で野宿するハメになりました(笑)
終電を逃すと大変な事になるんですね(笑)
Posted by 名無しですが at 2007年11月16日 03:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。