2007年11月14日

兵庫QC、アブソルートウインは3着

200711143.jpg
14日(水)に園田競馬場で行われた重賞・兵庫クイーンカップへ福山からアブソルートウイン(牝4・吉井勝厩舎)が参戦。
福山・佐賀と重賞を制した実力馬で、秋になり好成績であり絶好の調子で臨んだこのレース。
実績で1頭飛びぬけた馬がいましたが、地元の予想紙でも3番手評価をもらい優勝圏内。果たして結果はどうだったのでしょう…

200711141.jpg
レースはアブソルートウインが大本命クインオブクインとの先行争いを制し先頭へ立ちいつも通りのポジションへ。直後2番手クインオブクイン、3番手リュウヨウと遠征勢が前へ行く展開。
アブソルートウインが快調に逃げているかのように思われましたが、3コーナー手前からアブソルートウインの手が動きだすと、直後追走していたクインオブクインが逃げるアブソルートウインに並びかけ、直線入り口では順位が逆転。
200711142.jpg
最後の直線ではクインオブクインの力が勝り後続をどんどん引き離しての5馬身差圧勝。アブソルートウインも粘るが外から伸びた地元ノーメイクに外から差されて3着でした。

【第4回兵庫クイーンカップ 着順】
1着クインオブクイン   浜口楠 1:49.0 1人気
2着ノーメイク      木村健  5  2人気
3着アブソルートウイン 渡辺博  2  3人気
4着レッドクレオパトラ 田中学  クビ  5人気
5着エイユーラブリー  下原理  クビ  6人気

勝った馬はさすがにダートグレードレースでも好走しているだけにレベルが違いました。
福山最強クラスの馬といえども勝ち馬から7馬身離された3着では、まだまだ全国レベルには程遠いのでしょうか。他地区のレベルに追いつくためにも今後も関係者の努力に期待したいところです。

さて、来週20日(火)は同じく園田競馬場で兵庫ジュニアグランプリ(GU)が行われます。
このレースへ福山からウルトラエナジー(牝2・徳本厩舎)が参戦します。
福山勢では初となるダートグレードレースへの挑戦。並居る中央・他地区勢に負けない走りを期待しましょう。

競馬ブログ 地方競馬・ばんえい
↑よろしければ、1日1回クリックをお願いします。


posted by 草摩 at 21:47| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | サラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レースの方は電話で実況を聞いたからだいたい想像はついた
まだまだ福山の古馬では苦しいかな
来週はいよいよウルトラエナジーが出陣!去年のサニーエクスプレスとは対戦するメンバーが桁違いに強い。果たして何頭負かしてくれるか…
Posted by マックス at 2007年11月14日 22:28
サニー同様にまだ逃げしかやって無いから後ろになった時のレースに対応出来るのかも重要だな!
さすがに古馬はぶが悪いが2歳戦は楽しみなところだ
Posted by 勝負師 at 2007年11月14日 23:38
逃げ馬には違いないが、ウルトラエナジーはサニーエクスプレスのようなタイプの逃げ馬ではないような気がする。対戦相手のレベルが高いので、ウルトラエナジーのこれまでのレースはあまり参考にはならず、まさに未知への挑戦となる。
まぁ、ペースに付いて行けず後方で何も出来なかったというパターンだけは困るが、ある程度の位置に付けてしまえば4コーナーまでは楽しめるだろう
Posted by マックス at 2007年11月15日 00:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。