2009年04月03日

本家サイト名変更のお知らせ


リンク


この度、本家サイト名をひそ福改め、「福山けいばCLUB」に変更しました。

パッと見、姐さんの逆鱗に触れそうなサイト名ですが(何)、サイトのモットーはJRAキャンペーンの「CLUB KEIBA」の福山版という感じです。要は友達誘って、家族みんなで福山けいばを楽しもうという事です。

うまサスもEnjoyも休止してしまい、それに替わる…と言ったら大袈裟ですが、「ひそ福」以上に情報量を充実して福山けいばを楽しむための参考にしていただけたら幸いです。

サイト名が変わっても、変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。
posted by 草摩 at 23:55| 広島 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
2009年も福山けいばの楽しさや見どころを伝えていきたいと思います。
そして、福山競馬ファン同士の交流もますます深めていきたいと考えています。

バクシンオー
さて、年賀状代わりに2008年の未公開ベストショット(?)を1枚。バクシンオー(アラブマイラーズにて)です。
PCで閲覧の方は画像をクリックすると壁紙サイズ(1024×768)に拡大します。
先月にカメラをD80に新調したのはいいのですがまだまだ使いこなせていませんので、その辺も頑張らないと。

というわけで、今年もよろしくお願いします。
posted by 草摩 at 12:00| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

RCCラジオにも出演してきました

3日(日)、RCCラジオの番組「Enjoy!福山けいば」に出演させていただきました。
この日は当サイトの冠レースの日だったのですが、それに合わせて福山競馬事務局から依頼がありました。お昼の番組ということですが、冠レースに被らないということで快くOKさせていただきました。
番組は12時30分から約30分なのですが、12時より4階特設スタジオにて打ち合わせ。
福山けいばのサイトを作っている人を迎えてくれるということで、ホームページの中身を印刷したものを用意して下調べも十分されており、流石RCCだなと感じました。
簡単な打ち合わせからマイクテストなど練習を経た後、いよいよ本番スタート。

この日の番組内容はこんな感じでした。
・オープニングトーク
・アシスタントによる競馬場内リポート
・専門紙TMによるメインレースの見解など
・競馬ファン参加コーナー
・競馬場からのお知らせetc
・エンディング

放送時間は30分とはいえ、結構中身の詰まった内容で、パーソナリティも聞き手に様々な興味を引くようなトークで飽きさせません。
自分の番がくるまではイヤホンでラジオの内容を聴きながらスタジオ脇で待機していました。

私が出演したのは10分間ほどの競馬ファン参加コーナーです。
コーナー名をド忘れしてしまったのですが、ファンから見た福山けいばの魅力などを伝えるコーナーです。
サイトの紹介からホームページを作るきっかけ、場内での過ごし方、そして冠レースの宣伝などをパーソナリティからの質問やトークを交えながら精一杯喋らせていただきました。
元々喋りが上手い方ではないので詰まるところもありましたが、その辺も何とか伝わったかも知れません。

そしてご丁寧に、このサイト名を番組プレゼントクイズのキーワードにしていただきました。
サイト名は「ひ●福」ですよー。お間違えなく〜。

この間からラジオ番組への出演が多いのですが、やっぱし出ていると疲れるので、次回は4周年記念の時にでも呼んで下さい。
しかし、打ち合わせから本番終了まで、楽しい1時間でした。


【 P R 】
Enjoy!福山けいば


競馬ファンのあなたも、あまり競馬に関心のないあなたにも!
広島県内唯一の競馬場、福山競馬場から、バラエティ豊かに生放送でお送りする番組です。
レースの情報はもちろん、競走馬のことや、ジョッキーのこと、家族で楽しめる競馬場情報など、福山けいばの魅力を楽しくお届けします。

RCCラジオ(福山1530kHz、広島1350kHz)にて毎週日曜日(12:30〜12:55)生放送中
posted by 草摩 at 22:06| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

うまサスに出演してきました

21日(祝月)、レディオBINGOの競馬番組「うまうまサウンドステーション」のリスナー参加コーナーに出演させていただきました。

9レースからの出演ということで8レース発走前より場内特設スタジオの裏にて待機。
この日はゴッド岡本氏多忙のためピンチヒッターで福山キンキの村上TMが出演していました。
200807212.jpg
スタジオはこんな感じです。

8レース確定後、スタジオ内へ入りスタンバイ。
最初は御挨拶と手短にサイトの紹介。ラジオということでアドレスを言ってもわからなそうなので「ひそ福」で検索して下さいと紹介したけど、今日聴いてくれた人でアクセスしてくれた人はいるのでしょうか?
あとはファン視点の予想スタイルやら馬の見方とかを説明したりと歓談を楽しみました。

そしてリスナー参加の「うまうまチャレンジャー」のコーナー。メインレースを当てればをその場で高額クオカードをゲットということですが、それまでには様々なルールが。
その1つ前のレースを馬単、3連単を各3通りずつ予想し、当たれば次レースでは馬単6点、外れれば馬単1点勝負となります。
そしてメインを的中させると目出度くクオカードが貰えるという内容です。

しかしこの日は予想が難しい。前半レースを見てもやや波乱含みの内容、新聞の◎も余りアテになりません。
まずは第9レースの予想ですが、馬単は本命Hユノレッドスターから流し、3連単は@ウォーターピグミン頭にHユノへ流して予想するも、ノーマークのEイケノセブマインが1着でハズレ。
というわけでメインレースは馬単1点のみで勝負することになりました。

メインは馬単1点ということで予想が難航、予想を練っている最中に村上TMからの見解や様々なお話を聞きながら予想を立ててみる。
結局CタイキスペクトルからDナムラゼウスの馬単で勝負も、Fアイランドイチの強襲に撃沈。2着ナムラゼウスが入ったが予想はハズレ。クオカードゲットならず。
ハズレ分は次回へと持ち越しとなりました。
200807211.jpg
チャレンジャーのコーナーを終えて記念撮影

惜しくも予想は当たりませんでしたが、パーソナリティの方々と楽しくお話することができ、楽しいひと時を過ごすことができました。
1回出演しても、半年経てば再びチャレンジできるということなので、次回にリベンジしたいです。
そして次回はもっと沢山お話をしてみたいと思います。
モーチャン、シゲちゃん、村上TM、有難うございました。

【 P R 】
うまうまサウンドステーションではチャレンジャーを募集中。
スタジオでパーソナリティの方々と楽しく歓談し、予想が当たれば2000円〜最高30000円のクオカードをプレゼント!
女性の方、素人の方も大歓迎!

参加してみたい方、興味がある方は、
uma@fm777.co.jp
までお問い合わせを。
posted by 草摩 at 21:51| 広島 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

昔の福山けいばの写真

20071005.jpg
職場の先輩から昔の福山競馬の写真をいただきました。(画像は写真をスキャンしたものです)
写真は昔の福山ダービーの時のもので、1970年代って…草摩はまだ生まれていません(苦笑)
ちなみに大きさは4ツ切版(B4サイズ)です。

優勝レイを参考にNAR公式ページで過去のレース勝ち馬を検索してみると、1976年だとユニオンエースになるようです。
写真を見ると結構気性が荒らそうに見えるのですが、どんな馬だったのでしょう?
この馬を知っている方がいたらぜひ教えていただきたいものです。
しかし、このブログを見ているオールドファンはいるのか、はたまたインターネット自体使えるのか分りませんが。

しかし、こんな昔の写真を取っておいてくれたK氏に感謝します。
家宝、ではないけど、貴重な資料になりそうです。
posted by 草摩 at 13:10| 広島 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

本家サイト「ひそ福」移転のお知らせ

以前より本家サイト「ひそ福」のサイト移転のお知らせをしていましたが、このたび9月1日より新サーバへ移転しました。
新アドレスは

http://hisofuku.sakura.ne.jp/

となります。
サイト名は現行通り「ひそ福」のままです。

サイト名も変更しようか検討しましたが、慣れ親しんだサイト名という事で、このまま続けていきたいと思います。
お気に入りに入れている方はブックマークの変更をお願いします。

「ひそ福」は移設によりURLは変わりましたが、福山けいば応援サイトとしてこれからも頑張って続けていきますので、今後とも変わらぬご愛顧をよろしくお願いします。
posted by 草摩 at 00:29| 広島 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

「競馬最強の法則」8月号にタマツバキ記念ルポ掲載

20070804.jpg
今さらですが、今月号の競馬最強の法則8月号に、6月10日に行われたタマツバキ記念アラブ大賞典の模様を書き連ねた記事が掲載されていました。
筆者はお馴染みの大月隆寛氏。福山でも競走馬を所有している方であります。

内容は詳しくは書けませんが、内容はタマツバキ記念が中心。蔑むような感じの福山競馬場の紹介から最後のタマツバキ記念開催までの経緯、遠征馬の関係者によるコメントやアラブへの心ゆかせなど、5ページ(表紙含む)にわたって書かれています。

tamatubaki1.jpg
タマツバキ記念はついこないだ行われたばかりなのに、こうやって記事にされたものを見ると遠い昔に行われたもののように思えてしまいます。
以前の「Number」で同じく大月氏が書いたエッセイの文中に「アラブの葬式」と銘打って、忘れられたアラブを取り上げたことで、大勢の人たちに見届けてもらい競馬場が熱気に包まれたあの1日は素晴らしいものだったと思います。

もっと知りたい方は書店にて購入を。ネット書店でも購入可能です。

競馬最強の法則 2007年 8月号
posted by 草摩 at 19:37| 広島 ☁| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

高知へ行ってきました

というわけで、高知へ行ってきました。
この日は福山でもサラキングカップがあったのですが、高知では黒船賞&全日本新人王争覇が行われ高知競馬一番の祭典ということでやむを得ずといったところです。
馬券成績は散々でしたが、中央や各地で活躍している騎手、そして高知競馬の活躍馬や騎手などもしっかり目に焼き付けることができ、至福の一時を過ごすことができました。
再びの高知遠征に際しモリモンさん、にゃお吉さん、CR-Vさんにはお世話になりました。

リクエストがあったので黒船賞の写真から。

kurofune1.jpg
武豊騎手、騎手整列時

kurofune2.jpg
武豊騎手とメイショウバトラー

kurofune3.jpg
福永祐一騎手

kurofune4.jpg
黒船賞、最後の直線

kurofune5.jpg
ゴール前
posted by 草摩 at 23:32| 広島 | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

あけましておめでとうございます

みなさん、あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろとお世話になりました。
今年もできる限り全国の皆さんに福山けいばを知っていただけるようがんばりたいと思います。
本サイトの「ひそ福」ならびに福競ブログをよろしくお願いします。

それでは昨年の目標の反省と今年の目標を。

>現地レポートを充実
本サイトの写真館、ブログ内での写真でレースや場内イベントの模様などをできる限り提供できたかと思うのですが、皆さんからの反応はどうなのでしょう…?
デジカメでの撮影なので多少お見苦しいところがありますがご容赦下さい。

>福山以外にも遠征
昨年の実績としては、3月に高知・黒船賞観戦、6月に園田・兵庫ダービー、12月に園田・兵庫ゴールドトロフィー(後日、本サイトUP予定)観戦でした。
姫路には2回ほど行くチャンスがあったのですが、2回とも大雨のため中止(雨だと撮影しにくいため)
今年こそは姫路に行ってみたいものです。
高知も黒船賞以外の日に行ってみたいです。4月にはまだ高知は残ってるのでしょうか?


今年の目標は、「開設2周年記念」の冠レースができるよう、飽きずにサイトを続けることかな。
冠レースは昨年同様7月中旬を予定しています。どんなレース名にしようかな。
その時に、普段ブログコメントやサイトの掲示板にカキコして下さる皆様と一緒にオフ会などをしたいと計画中です。
来賓室で皆様と福山競馬談義に花を咲かせたいものです。

あと、姫路、小倉へ遠征できればなぁ…


それでは、今年もよろしくお願いします。
posted by 草摩 at 10:19| 広島 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
今年も本サイト、そして福競ブログをよろしくお願いします。
そして皆様の健康、ご多幸、そして馬券運をお祈りします。

応援サイトを開設して半年。よく競馬場へ通いました。今年も正月2日から始動しますが。
さて、サイト運営に際して今年の目標などを幾らか書いてみます。

・現地レポートを充実
仕事で行けないこともあるのですが、大きなレースへはできるだけ観戦に行きたいと思っています。そして写真素材などでレースの模様をより鮮明にお伝えできたらいいなと思っています。

・福山以外にも遠征
福山だけにあらず、中央地方問わずいろんなトコへ行ってみたいと思っております。
昨年は京都へ秋華賞と春天観戦のみでしたが。
休日の都合がつけば高知の黒船賞や園田・姫路などにも行ってみたいと思います。

今年も微力ながら福山競馬を盛り上げるため、福山競馬の素晴らしさを伝道し、そして福山競馬への道しるべとなるため、精進していこうと思います。

今年もよろしくお願いします。
posted by 草摩 at 19:49| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ブログはじめました

福山けいばのレース情報やニュース、収支結果などを書き連ねて行こうと思います。
私の住処は↓ですのでよろしく。

http://naoki-spc.hp.infoseek.co.jp/fukuyamakeiba/

福山というのはサラブレッドが走っていないせいかなかなかメディアに取り上げられることがありません。
そういう所で取り上げられない情報をできるだけ掲載していきます。
posted by 草摩 at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

